有益な情報をきっと含む日記 Back Number
'98.12.11〜'98.12.20


'98.12.20 17:30

日本語環境をATOK11からことえりに変更しました。辞書の移し替えやそれに関するトラブルで大分時間くっちゃった。出勤も遅らせてしまった。

今から行ってきます。

 

'98.12.20 13:15

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外をレベルアップで配信しました。非常に重要です。守らないと無駄足になりますよ。
ちゃんと読んでねん。こっちだって一生懸命書いてるんですよ。

 

'98.12.20 06:30

あー、カバンのメール忘れてたー。あとにします。これから寝るもんで。

FTPクライアントもFetchから、Transitに変えました。気分一新です。

ぢゃ、おやすみなさい。

 

'98.12.19 19:45

最近、考え方が保守的すぎて困るなー。あかんわ、このままぢゃ。

 

'98.12.19 19:20

昨日、iDeeから静冷台が届きました。アルパインさんのインナーバッグも出荷が始まっているようです。小角さんからのメールをご紹介しましょう。

アルパイン・パック・エキュイプメントからインナーバッグが届きました。
正直言ってあんなにしっかりとした作りとは思っていなかったのでうれしい驚きで
す。
これだとオリジナルバッグも大いに期待できますね。とても楽しみです。
あと、静冷台も、今朝届いたのですが何度見てもかっちょいいです。パワーブック
を上に置くのが
もったいなく思えるほどです。それとネームプレートを見るとなんとシリアルナン
バ「001」!。
そうです!一番最初のユーザーとなってしまったのでありました。
小学校3年生の運動会以来、一番からは遠ざかっているのでうれしいやら照れるや
ら。
内緒にしようかとも思いましたが、やっぱり自慢することにしました。
どうです?すごいでしょ!

くぅ、自慢しまくりですねー。ちなみに、iDeeでは、ショップでの購入者を対象にオンラインユーザ登録をしているそうです。オンラインで買った人はその際登録されているそうですよ。
ちなみに、ぼくの特別モデルはシリアルナンバー000ですよ。勝った。運動会でいうと、エラーなのかな? 棄権?
インナーバッグももうすぐ届くと思います。楽しみっス。ぼくもオリジナルバッグは注文していますけど、ふだんはどちらかというと、インナーバッグの出番が多そうです。でも、オリジナルバッグもかなりの収納力を持っていますね。みなさんからいただいた意見は今日一旦提出しておきます。バッグの写真はこちらからご覧になれますよ。いくつか問題点も出ています。それに対する意見も待ってます。ぼくは全然分からないので、こだわってる人、よろしくね。
で、静冷台に戻りますけど、ぼくもあとでレポートをアップします。しかし、重いですね。2.8Kgは強烈です。ぼくが持っている試作品は1Kg程度なので驚きました。
それに、きれい。広告に偽りなしだとぼくは思いますよ。

先日のあきたむさんのレポートに関して、VRTX750さんからメールいただいてます。

あきたむさんのiREZカードのレポートで気になった所がありました。

>(2) カードの取出は電源を切ってから行う。動作中にコマンド+E(イジェクト)
>や本体のイジェクトボタンを押したり, ごみ箱へ放り込んでイジェクトすると
>カードか外れた時に画面表示が崩れてフリーズする。

この”画面表示が崩れてフリーズ”という現象は私のマシンで発生したPCカード
ユニットの問題とまったく同じです。
11月の頭にクイックガレージへ持っていった時のレポート
('98.11.03 00:40 ああ、ありがたやバックナンバー)
に書きましたがPCカードユニットの交換で直りました。

ぜひ別のカードでもテストしてみて下さい。
どのような種類のカードでもイジェクトした時にフリーズするようであればPCカード
ユニットの交換が必要になるでしょう。
もちろんiREZカード固有の問題という可能性もありますが、あまりにも症状が似ている
のでぜひチェックされて下さい。

そういえば、そっくりの現象ですね。iREZの仕様かもしれませんけど、一応、他のカードでのチェックもしてみて下さい。下手するとサービスプロバイダ行きですね。
バックナンバーを活用していただいているとは嬉しい限りです。自分でもそうしたいんですけどね。けっこう前のネタとか持ってくるから。うーん。でも、めんどっちい。

続いては、この前引っぱり出してきた浅井さんからです。ありがとです。

●Apple モデムアップデータJ1-1.2.2が発表されたとのことで
早速downloadして、かけてみましたが、同じものがすでにあるとの
表示が出ました。

依然、MacOS8.1の状態で、US版Apple Modem Updater 1.2.1を
試しにかけて使っていたのですが、その後 MacOS8.5を上書きインストールしまし
た。

すると、今まで、PPPに表示されていた『dialing...』『communicating at
28800...』などが、リモートアクセス上では、日本語で表示されるように
なりました。

どうしてなのかわけがわかりません。8.5には、最新のファームウェアが
インストールされているわけじゃないですよね。

J1-1.2.2とUS版1.2.1は、ファームウェア(ロックウエル社2.2バージョン)
は、同じなのにどうしてアップデータのバージョンナンバーが違うのでしょう。
これも、わかんないです。

表記が変わったのはモデムスクリプトだと思いますよ。ファームウェアは関係ないと思います。
バージョンが変更されたのは、認可のせいかな? ちょっと分からんですたい。それから、OSはファームウェアをアップデートすることはないですよ。

業務連絡。あおやなぎさんへ。買え。以上。安いぞ。売れば楽だ。スマートローンもあるし。買うんだー。
続いて、小角さん。レポート待ってますよ。

ふー。外出先ではメール送るのが手間でまいるっス。もうプロバイダ変えようかな。めんどっちいな。うーん。
最近、「○○Seriesを使いこなそう」というタイトルをやたらと見かけますね。立ち読みしてても出てきた。自称先駆者としては、メールの1本でも欲しいところだね。まー、目の前に出てくれば、殴ってるね。
向こうが先だったら、お詫びに菓子折でも持ってくわ。ふぅ。

今日はメールが少なすぎてとても悲しいです。急にATOKがバカになってきたし。何も設定変えてないのにー。まいるなあ。

ということで、メール下さいね
では、また。

 

'98.12.19 17:30

忘れてました。お昼頃に「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。

今日はビデオ屋なので、夜更新していきますよ。チェックしてね。

メールもちゃぶだい

 

'98.12.19 00:20

うちとそっくりの名前のサイトがあった。リンクされていた。どっちが先か分からない。今は工事中らしい。向こうが先なら名前を変えよう。なんか、変な気分。

 

'98.12.19 00:00

やはりモデムアップデータ日本語版の遅れは、JATEの申請の関係ですね。250/13",292/14"のモデムは通信プロトコルの追加により認定番号が変更されています。
実はU.S.版は日本のモデルにもかかるんです。ただし、新機種にね。JATEの申請がどこまでになるかちょっと分からなかったんで告知できなかったんです。新機種は申請対象外ですね。プロトコルの変更はありませんから。
もう1つの理由は法律違反です。そのためにアップできませんでした。ちなみにぼくはU.S版アップデータを使用しています。ふつうにかかりました。シフト起動もしていません。
U.S.バージョンを使用した人には日本語版はかかりません。アップデータに「もうかかってますぜ」って言われます。

以上、にわの見解でした。

実は同様の内容を以前質問をいただいた浅井さんとメールで話していました。法律違反の可能性は新機種にはなかったですね。よかったね、浅井さん。

 

'98.12.18 23:30

今帰りました。

やっと出ましたね、国内版のモデムアップデータ。ここからどうぞ。

茶。

 

'98.12.18 15:30

先ほどのNo.13を補足する「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。よろしく。

 

'98.12.18 14:00

遅くなりました。「HDD換装推進委員会からのお知らせ」第13号を出しました。重要です。しっかり読んで下さいね。

 

'98.12.18 12:15

いや、どうもすみません。最近ずっと寝ていなかったものですから、5時には起きましたけどもう一度寝ました。おかげさまでまたガンガン更新できそうっス。
ネタメール、ネタなしメール待ってます。返事は残念ですが、ちょっと難しいです。ちょっと今忙しいものですから。ごめんなさい。

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」は後回しにしちゃいます。ごめんちゃい。

バッグ」ですけど、大きな一歩です。アルパイン・パックエキュイップメントさんによる試作品第1号の画像がアップされました。うーん、すばらしい。1度、購入希望者もそうでない方もご覧になって下さい。きっとほしくなります。ご意見・ご感想はにわまでどうぞ。

PowerBook G3 Seriesを使いこなそうモデルバッグ」サンプル

うちの店、すごくきれいになりましたよ。今はちょっと違和感がありますけど。なんか不思議。

さて、みなさんからいただいたメールをご紹介しましょう。

まずは、「HDD換装推進委員会」参加者でもあるむつさんからです。どうもですー。

『Project Mac』の広告にある「 は、はやい……PBG3 Cache Upgrade 0,512KB→ 1M
B 」なる記述があるという情報により今日ProjectMacに電話(03-3405-9400)して確認
してみました。
まだ詳しいことは解らないそうですが、CPUは変えずに2次キャッシュだけを付けるそうです。
2次キャッシュを持たないPBG3/233"12を持つ身ですので、これが低価格ならうれし
い限りなんですがねぇ。

ちょっと怖い気もしますけどね。でも、PPC750がついていたのが幸いですよね。もし740だったらこうはいかない。

先日ご紹介した磯木さんから、やっぱり立ち上がらないとの報告をいただきました。PRAMクリアもダメだったようですね。2,3回してもダメなら対応していないのでしょうね。残念。

続いてはBetaさんからです。うぃっす。

今週はひさしぶりのモバイラーでございます。
と、言うのも、今週は、InternetWeek'98というイベントが
京都で行われてまして。この業界人である私もやはり参加して
いるわけですね。
久々にPHSを使って会社へリモートアクセス。いやぁ、やっぱり、
この匡体は目立ちます。
さすがにモデムは内蔵していてもPHSの接続はできませんので、
PCカードを使うのもひさしぶりです。
うーん。快適ですね。

うん、目立ちますよね。でかい上、あの白リンゴですからね。ぼくはこれにほれたんですけどね。
PHS、もっとスムーズに使えると嬉しいですね。ぼくはよくケーブル繋ぎっぱなしのPHSを落とします。それで接触不良ですからね、今は。オヨヨ。

続いてはあきたむさんから、話題のiREZのカードのレポートです。

iREZ社のCapSure(TM) [画像入力カード]を使っています。
1998/10始めごろに入手しました。
米国のwww通販サイトから購入し, 諸経費(送料, 関税, 引き取り代行手数料)込みで
約22,000円ほどかかりました。

MacはPBG3/266/14.1/4G/(64M+増設128M)
OSはMacOS8.5(J)+8.5.1(E)パッチです。
関連する拡張機能は
ATI Driver Update 1.4.7 (Appleのwwwから入手)
ZVCAPTURE CARD 2.5F3 (iREZのwwwから入手)
です。

CapSure(TM)カードの能力は説明書によると,
静止画 640×480(24bit カラー)
動画  320×240(24bit カラー) これより大きい画像は補間による。
となっています。

映像入力端子はピンジャック×1, S-端子×1です。
音声入力端子はありませんが本体の外部オーディオ入力端子を利用するための
ミニステレオプラグ←→ピンジャック×2の変換プラグが付属しています。

利用時に手間取った点と解決法
(1) 同梱のドライバー(拡張機能)がFDのみだった。
  最近のPBG3はフロッピードライブが別売りで私は必要なしとして持っていません。
 →マニュアルにiREZのサイトが乗っていたのでそこからダウンロードすることができた。
(2) 入手したドライバー(拡張機能)に説明がなく全てをシステムに放り込んだら
 Appleビデオプレーヤーで認識されなかった。
 →ZVCAPTURE CARDという拡張機能のみをシステムにD&Dする。他のものは使わない。

利用して気がついた点は
(1) 音声入力は本体のサウンド入力ポートを利用するので録画(画像/音声キャプチャ)時に
 モニタ&サウンド(コントロールパネル)のシステムサウンド/サウンド入力の選択メニュー
 で[サウンド入力ポート] を選んでおく。
(2) カードの取出は電源を切ってから行う。動作中にコマンド+E(イジェクト)や本体のイジェ
 クトボタンを押したり, ごみ箱へ放り込んでイジェクトするとカードか外れた時に画面表示が
 崩れてフリーズする。
(3) カードを差し込みは動作中に行っても問題ない。下のスロットに差し込むこと。
 入力端子はカードに直接ついていて上のカードとの干渉を避けるように下側に出っ張って
 いるので取り付けは平らな面(机の上など) で行う(取り付け後机の面とのすき間は数mm
 しかありません)
(4) 付属の音声入力用の変換プラグは上下対称でなんの目印もないので2つのピンジャックの
 左右(LR)が判別できません, ステレオであることは確認しました)
 また, カードの画像端子が本体の向かって左側, 音声端子が右側となるのでAV複合ケーブル
 でビデオと繋ぐことができません。
 私はソニーの出している変換ケープルを別途購入して使っています。

感想
 私のカードの購入目的はPBG3がPM8100/80AVの買い替えに伴うビデオ入力(Hi8のビデオ
 カメラ)の実現だったので, 比較すると静止画キャプチャは◎です。
 動画キャプチャは320×240 24bitフルカラーで, Premera5でのキャプチャリング結果を
 調べた所こま落ありで平均24〜26fps位と出ています。モニタリングはフルモーションで
 できます。
 動画キャプチャの評価方法(どんな設定で何を見るか)がよく判っていないのでどなたか
 教えてください(実験してみます)。

その他
 物のデジタル写真画像はそのうち適当なwwwページに掲載します。
 今は年賀状シーズンなので作業する暇がなくてすみません。

あら、メールにくっつけて送っていただいてもいいですよ。どちらでもいいです。楽しみにしてます。
こういう系統のカードはPCI、PCカードに関わらず変に不親切なところが絶対ありますね。日本製なら考えがたいですけどね。
動画キャプチャの評価方法をご存じの方はにわまでメールして下さい。あきたむさんにお伝えします。4649。
こういったカードは入れることはできても起動中に抜くと危ないんですね。めんどくさいっス。

続いては、不定期連載でおなじみの佐々木さんから、同じカードのレポートが届きました。少しかわいそうっス。

iREZ CapSure (www.irez.com)/ Video-in Card Input:RCA, RGB(Video取込みのみ)
shop outpost.com $99.95 + $20.6 ship DHL
Order12/09-- Arrive12/14 しかし翌日10日から送料無料キャンペーンになり す
ぐにCancel mailを送ったが やり取りしている間に届いてしまいました。Starata
VideoShop 4/3Dは このカードをサポートしてなく Adobe Premiere 5.1eで実験 
320x160 30fpm cinepack-Compressionでの取り込みはなかなかスムーズ しかし
640x480/30fpまたはCPU負荷の高いCompressionは CPU233 HD転送レート(peak9M/
sec ave5.5M/sec)frame落ちとなるが、保存後 MediaCleanerPro3などで圧縮すればい
いのでこんなものかな Compression:Sorensonは高品質極小File圧縮 presentation
には便利 しかし再生側もG3以上のCPU必要。 AppleVideoPlayer171ではrecordエラ
ー発生 Extention:Video Startup171, PowerBookZoomedVideo1.4, ZVCAPTURE
CARD2.5F3などが関連しているかもしれません しばらく様子を見ます
ConnectixDigitalRadar1.0/Security ware もこのDigitizerをサポートしていないエ
ラーが、これ便利なのですが残念。 Hi8-Video Cameraの中古格安でだれか譲ってく
れませんか?

やっぱりふつうにしているとAppleビデオプレーヤではエラーが出ていますね。取りあえずあきたむさんがされている対処方法を試してみて下さい。
負荷が上がるとさすがにきついようですね。まあ、仕方ないでしょう。
ぼくはこっちは知識がないものですから分かる方、感想待ってます

iDeeから、「静冷台」の陳列台が完成したとの連絡をいただきました。ごくろうさまです。これで、PowerYuや、イケショップの陳列もよくなりますね。
みなさんへの発送もスムーズに進んでいるようです。間もなくお手元にいくことでしょう。感想お待ちしています

では今度は「HDD換装推進委員会からのお知らせ」を書き始めたいと思います。その後MAC POWERを買ってこないと。金はない。

茶。

 

'98.12.18 00:10

すみません、非常に疲れたので一旦寝ます。朝方に「HDD換装推進委員会からのお知らせ」の配信と更新をしたいと思います。いつもご覧下さるみなさん、ごめんなさい。

 

'98.12.17 12:30

わずかに時間ができましたので「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。詳細はもう一度深夜に配信します。

 

'98.12.17 10:50

ちょっと忙しいもんですみませんね。

「HDD換装推進委員会」参加者のみなさんに重要なお知らせがあるのですが、これから夜まで外出してしまいますので「HDD換装推進委員会からのお知らせ」を発行する間がありません。あとで何とか出します。

では、また。夜にはちゃんと更新したいです。昨日の帰りはかなり遅かったです。ということにしといて。

 

'98.12.16 15:10

今日はスーパーの改装がありますので帰りは遅くなります。HDD換装推進委員会参加者のみなさん、急を要する場合は例によって携帯に電話して下さい。
しかし鬼ですぜ、18時まで営業して、それから改装だもんな。1晩で終わらせるんですよ。うちは小さくてよかった。大型店ならこうはいかない。うちのスーパーはいっぱいあるんだけど、ぼくのアパートからだと実は、1000坪ちょいある大型店のほうが近いっス。小型店にしてよかった。ふう。

 

'98.12.16 02:30

残りの方に「参加証明書」をメールしました。ご確認下さい。届いていない方はこちらまでメールして下さい。

 

'98.12.15 22:20

予告通り、「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。なんか出しまくりですね。ちなみにレベルは上げ忘れました。まっ、そんなもんですな、わしは。

 

'98.12.15 20:00

いや、どうもすみません。かなり忙しいもので、遅くなりました。個人的に朝から深夜まで出ずっぱりの上、「HDD換装推進委員会」の換装もスタートしていろいろと不手際が露出しはじめまして。ちょっちネタが不足気味というのもありますけどね。メール待ってまーす

あとで重要な内容のある「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出します。多分レベルをアップされて配信する予定です。要チェックです。4649。

そう、ふと思ったので書きますけど、このサイトのコンテンツは上のフレームををスクロールすると出てきます。横は一応「トピックス」として、特に取り組んでいるものや、重要な項目をピックアップしてあります。また、何かのイベントに参加した場合のバナーなどを掲載します。今は、「つなごうみんなのウェブ」キャンペーンに参加しています。うっかり登録の際URLを間違えちゃいました。ごめんなさい。なんか、PBAもこのキャンペーンも飯嶋さんが中心で(というか、キャンペーンは会社のほうですね)奇妙な感じです。お手間掛けました。勝手に身近に感じちゃいますね。
がんばれマックのホームページをぜひご覧下さいね。

さて、みなさんからいただいたメールをご紹介しましょう。

まずは、CanoraPatsさんからです。どうもです。

 発売されたばかりのEGBridge ver.10を購入しました。
OS8.5にしてからは、ことえりのみで文章入力を行って
きましたが、変換パレットの立ち上がりが遅いことを
除けば概ね不満はありませんでした。ただ、今回の
EGBridge ver.10には住所録パレットがあり何かと
重宝しそうな気がしましたし、変換効率や、辞書を
RAMディスクに気軽に置けることも考え初めて購入に
踏みきりました(前機種ではATOK11を使っていました)。

 変換効率は向上しました。ただ、ことえりも賢く
なっていたんだなと再認識させられるほど、差はそんなに
大きくはないですね。住所録パレットは便利です。願わくば
様々なメーラーや宛名ソフトがここのデータを吸い出して
くれれば便利なことこの上ないでしょうね。

 EGBridgeのヘルプを参考にして、メイン辞書とユーザー辞書
本体と他の辞書のエイリアスを12MBのRAMディスクに、入れ
ました。“変換の際の”HDアクセスはなくなり快適です。
しかし、使っていて気になることが…。

 EGBridge ver.10がまさかプラチナアピアランスに対応して
いないとは思いませんでした。プルダウンメニューが白黒で
おりてきたときは絶句でした。しかも、プルダウンメニューの
フォントもOS8.5アピアランスで指定したフォントで出ず、
ノーマルなOosakaフォントだけです。(私は普段、Osaka Boldです)
プルダウンメニューが白黒なソフトは多いですがフォントすら
影響を無視されたのは初めてです。OS8.5対応をうたって出てきた
製品にしては情けないかぎりです。

 また、住所録パレットに入力して気がついたのですが、おそらく
来年頭のPHS・携帯電話の11ケタ化を手伝ってはくれないんでしょうね。
この時期に出るのだから、1月2日の朝起きたら自動的に直っていて
(変換しておきましたヨ)なんてダイアログが出たら一生ついて
いくと思えたでしょうに(笑)

さて、私の使用機種はPowerBookG3 233 14inchで、HDをIBMの
4G(DTCA24090)に換装していますが、OS8.5はHDアクセスなしに
文字表示ができないんですね。変換用の辞書がRAMディスクに
あるので変換字にはほとんどHDアクセスがないのですが、HDを
回転停止にしているとひらがなを画面表示するためだけにHD
アクセスを開始し、イライラすることこの上ないです。
結局HD停止で使うというTipsは全く活用できません。

 また、終了時にRAMディスクの内容を保存するように設定して
ありますが、なぜか終了時に「RAMディスクの内容が失われます
終了しますか」とダイアログが表示されます。もちろん、
消えたりはしないのですが、気分は悪いです。以前から思って
いたのですが、アップルはOSチェックをPowerBookで行っていない
のではないでしょうか。こんな初歩的なミスを犯すようなことは
しないでもらいたいものですね。

RAMディスクのダイアログの件ですけど、PRAMのクリアで直らないですかね? ぼくはRAMディスクをつ買っていた頃も消える設定にしていたのでよく分からないのですけど。
IMがアピアランスに対応していないのはかなりいやですよね。確かに、以前はいろいろと制約があったので、古いものが対応できていないのは仕方ないですが、8.5以降に出たものは勘弁してほしいっス。クラリス系のアプリとか、IMのフローティングパレットも段階的にアピアランスに対応してほしいですね。気になりすぎます。
文字表示の話ですけど、うちもそうですね、確かに。多分、フォント周りの大幅な変更に伴う仕様でしょうね。これではしようがないでしよう。つまらん。

続いては磯木さんからです。どうもありがとさん。

POWER BOOK G3 233 キャッシュなし14インチモデル(E)
のドータボードを最近でた、G3 233 12インチTFT (J)モデル
にのせたら、動きません。

動かないものでしょうか?
どうも動いているのに、ディスプレー12に対応してなく、
表示がないようです。
それぞれ HDD やメモリーも交換してみましたが、だめで
した。

ほぼ1日かけていろいろ、(CDから起動したり)試しました。
もしお時間があればなんらかのコメントをいただければ幸い。

これに関して、先日ご紹介した谷口さんからもいただきました。以前の時も紹介しましたよ。

今回はディスプレイとCPUの事でお聞きしたい事があります。

1)ディスプレイですが壊れた時に13インチから14インチへは交換できますで
しょうか。
  最近画面の左側が暗くなったり、急にちらつき始めたりしだしたので念のため
に。

2)CPUですが、今後出る新しいPOWER BOOK SERIESの物との交換は可能なのでしょ
うか。

あれ、あまり関連していなかったですね。失敗、失敗。
まず、ボードの載せ換えですが、PRAMをクリアして動かなければ、動かないです。風の便りでは「動く」という話もありますので、ただ単に液晶モニタがブラックアウトしているだけかもしれません。
で、谷口さんの1)ですが、以前から掲載しているとおり、13"3inchの液晶パネルは不良がかなり出ています。また、ケーブルの断線の場合もあるようです。でもタイですからね。日本に帰られる際、修理に出して下さい。
また、通常では液晶モニタの交換はできません。自分で手に入れるとか、ショップでオリジナルでする場合は可能です。そんなサービスがあるかどうかはちょっと分からないです。
2)ですけど、今度出るものが同じソケットでしたら動く可能性もありますね。ただ、ROMの関係でダメかもしれないです。
ちなみに、G4カードを出させるために署名活動をして下さい、というメールをよくいただきますが、しません。そこまで活動する余裕がぼくにはありません。協力はできますが中心としては動けません。みなさんに迷惑をかけるだけです。どうぞご理解下さい。

続いては天野さんからです。どうも。

12/12のところにG3が値下げしたと書いてありますが、
どれ位値下げしたか教えて頂けませんか?

実は今週か来週にはPBG3 233/14"を買おうとしてるので、
教えて下さい。

あと横浜に住んでいるんですけど、近くでいいお店を
知っていたら教えてください。

お店は分からないですね。秋葉原にも行ける範囲だと思いますので自分の足で探すのが一番ですよ。価格もありますし、その後のサポートもありますしね。店員と話して感じのいいところがいいです。はっきり言ってコンピュータ小売店は、横柄な連中が多いです。ぼくはいくら安くてもそういうところで買うほど気の長い人間ではないですね。購入後も不安ですし。なんていうのですか、いいところと悪いところの差が激しいんですね。両極端なわけです。
価格ですけど、233/14"は今まで、38万円程度で推移していました。今は、32万円程度です。落ち幅はそれほど大きくありません。266/14"は、38万円台ですね。スマートローンも使えば、絶対こっちの方がいいでしょう。とは思いますけど、大差ないですかね。ちょっとHDDが狭いのが気になります。

続いてVRTX750さんから、G3 Seriesユーザから見るVAIOのレポートをいただきました。

以下、PB G3を基準として考えた時の良いとこ/悪いとこです。
まず、VAIOそのもののハードとしての出来具合ですが、
あの薄さが話題になって他社からも薄型が出るようになったという割には
薄さを感じません。机の上でLCD広げてしまえば薄さなんて関係ないですから
たたんだ状態でどうだろうという所を注意してみたのですが、なぜだか薄いなぁ
という感覚を持てないんです。原因を色々考えてみると、ケース表面の加工のせいで
やたらと’滑る’んです。そう、PB G3でのラバーの滑り止め効果というものが
思った以上に効いているのがVAIOを持ってみて実感できました。
次に、LCDを広げて実際に使用する際の大きな問題点を発見しました。
LCDを開きすぎる(キーボード面との角度を大きく取る)とキーボード側が浮き上がって
しまうのです。浮き上がらない様にするにはせいぜい90度プラス10度程度までしか
開けられません。PB G3はどうかというとLCD全開状態でも安定してますよね。
(バッテリーとCD-ROMドライブをはずしちゃうとさすがに浮きますが...。)
机の上ならこれでも良いでしょうが、電車の中なのでひざに乗せて使うケースを考えると
倒れないように押さえている必要が出てきます。キーボードを打ち続けるならパーム
レストに手首が乗るので自然と押さえる格好を取るようになりますが、トラックパッドを
操作しようとすると片方の手で押さえながらの作業となってしまいます。
よく、PB G3のトラックパッドとキーボードが離れすぎているという意見を聞きますが、
VAIOのパームレストは’狭い’のでパームレストの上で手首をまわしてキーボードと
パッドを使い分けるというのができません。どうしても手首を引かないとパッドに指が
届かないんです。’そこまで考えてはいないよ!’という意見もあるかとは思いますが、
PB G3でももっとキーボードとパッドの距離は詰められます。でもあえて間隔を取った所
にデザインの痕跡が伺えるのですが...。
また、このパッドの動作が非常に疲れます。思い通りに動いてくれないんです。
まず、表面の処理が滑りすぎます。ある程度抵抗感があればいいのですが、丁度
おまけのシールとかの裏についている青い紙の部分の用につるつるなんです。
富士通のノートを使ってきた人にVAIOのパッドの感触を聴いてみたら、
”軽薄”という表現が返ってきました。この表現は言い得て妙で、確かにぜんぜん
操作してるって云うフィードバックが無いんです。はじめは’そのうち慣れるさ’と
思って使っていても、ストレス感じるだけでぜんぜん慣れてきません。指で操作するの
が悪いのかと付属のペン型のプラスチック棒で試してみましたが指よりもっと使い
にくいんです。それにこの棒がほんとに’棒’で、ちょうどプラモデルの部品を取った
後に残るフレームそっくりなんです。でも、ちゃーんとSONYのロゴは入ってますが...。
また、パッドの制御が直線的過ぎて疲れます。一応加速度検知という機能がWin98に
なってから採用されたのですが、動いて欲しくない所でふらふら動いてしまうし、
がーっと動いて欲しい所でもたもたとしか動かないのはPBユーザーには想像できない
使いずらさです。VAIOのパッドを使った後でPBを使うと何と自然に動いてくれるか、
この落差はすごいものがあります。
I/O拡張については、てんでだめ。です。このサイズ/クラスにこれを期待してはけない
のかもしれませんが、RS-232Cで他のマシンとつなごうとしても専用の拡張ベイのような
インターフェースを購入する必要があります。
フロッピードライブはついてきますが、接続した状態では机の上の占有面積が50%増えて
しまい、かつ、中途半端なケーブル長のためにフロッピードライブのフロントパネルと
本体が直線に並ばず、フロッピーが左を向いてしまうという状態です。また、ドライブを
本体から切り離した時ケーブルをフロッピードライブケース内にしまえるような構造に
見えるのですが、実はコネクターが半分ほどはみ出してしまいます。
本体との接続には本体左側の面を使うのですが、フロッピー、電源、モデムジャック、I/O
拡張部がすべて同じ面に集中しているために全部の機器を接続するとフロッピーの上に
I/O拡張ユニットを乗せなければならないという状態になります。

等々、ハードだけでもあげ始めたらもういくらでもでてきそうです。OSまでいれたら
本がかける?

私なりの結論からすると、PB G3のデザインのよさ、バランスのよさを再認識させたれた
というところです。自分が所有しているマシンだから、という部分を差し引いても
VAIOの作りはひどいと思います。
’ビブロやダイナブックだって、似たようなもんさぁ’と前述の”軽薄”表現をして
くれた人がいっていましたが、良くこれで使っていられるものです。

ぼくはショップでいじくっただけですけど、「へえ、これが話題になってるやつか」くらいのもんでした。まあ、以前書いたようにぼくはSONYが嫌いだというのもありますけど。
軽さや薄さについてはぼくにも少し考えがあります。軽さも薄さも「ほどほど」がありますよね。それを今は無視されているような気がしなくもないです。
重量も1.8Kgあたりがいいんでは、とか思います。薄すぎるのもいやです。ぼくはもう、G3 Seriesの味を知ってしまったので、これ以上小さいのはかえっていやですけどね。
ぼくはリュックが壊れるほど重い荷物を入れて毎日移動していたので重さは気になりません。一般的には若干重いかもしれないですけど。
相変わらず何言いたいか分からなくなったのでやめときます。うーん、いかんなぁ。

HDD換装推進委員会」参加者のみなさん全員の「正式申し込み調査」を先日完了しました。どうもありがとうございました。
ここ2,3日はぼくの対応がかなり悪かったと思います。どうも申し訳ありませんでした。以後気をつけます。あまりに質問のメールが来たので少しパニック気味でした。
後半に申し込まれた方の「参加証明書」は後でメールに添付します。なんか、ポストペットでは壊れるらしいので、参加者のユーザは気をつけて下さい。よろしく。

カバン」もあと少しできっと画像がアップされるのでしょうね。非常に楽しみです。そろそろ本腰を入れますよ。って毎回言ってますけど。まぁ、1人なんで勘弁して下さい。

じゃ、マンガ読むのでさよなら。

 

'98.12.15 09:50

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。ちょっと重要かもね。

 

'98.12.15 03:40

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を発行しました。ご確認下さい。
それと今日の朝出したものは送信ミスをしていました。先ほど再送しました。内容はちょっと古いので変ですが、勘弁して下さい。

では、また。

 

'98.12.14 12:15

メールが来なくて寂しい。返事書いてないから当然かー。オヨヨ。

メールちゃぶだい

 

'98.12.14 11:00

小林さん、工事完了したようですね。先ほど一気に送りました。よろしくです。

 

'98.12.14 10:50

おはようございます。

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。ご確認下さい。

以下の方は「正式申し込み調査」を大至急完了して下さい。

冨田さん

以上、よろしくお願いします。

 

'98.12.13 17:10

HDD換装推進委員会」参加者のみなさんにメールした「参加証明書」はクラリスワークス書類だったんですけど、意外に持ってない人がいるんですね。驚きましたよ。ぼくなんかライセンスは3つ持ってますよ。そういえば、珍しくPowerBook G3 Seriesにはバンドルされなかったですしね。
取りあえず、ご自分のワープロソフトのインポート機能を試してみて下さい。それでダメならお持ちのワープロソフト名を書いてメールして下さいね。お願いします。
あ、樗木さん電話ありがとうございました。分かんないことあったら気軽に電話下さいね。

さて、Kobyさんのとこでも話題になったパーティションの話ですが、あー、秋山先生のとこでも話題になってますね、HDD換装推進委員会参加者のnagamiさんからメールいただきました。どうも。

いまメインで使っているのがPower Macintosh 8600/250で内蔵ハードディスクを4GB*
2で使っています。(OSは8.1)
それぞれのディスクは、HFS とHFS+でフォーマットしておりHFS でフォーマットし
ているディスクの方をメインで使いパーテーションを6つに切っています。(NDDが
HFS+に対応していなかったためこのような状況になってしまっています。NDD4.0をア
ップグレードしたので本来なら両方ともHFS+にしたいのですが、時間がなくてこのよ
うな状況になっています)

パーテーションの容量及び用途はおおむね
550MB・・・・・・・・システム
700MB*2・・・・・・アプリケーション
700MB・・・・・・・・データ(IMユーザー辞書,メール,初期設定に書き込まれないソフトの設定ファイル等も含めて)
1000MB・・・・・・・容量の大きいアプリケーション
485MB・・・・・・・・バックアップの必要のないデータ(殆ど書換の無いもの)
という切り方をしています。
ちょっと面倒くさいのが難点ですが、限られたディスクを使うのにはこのくらいのこ
とをしないとこちらの環境ではちょっと厳しいです。(HFS+にすればこんなことする
必要も無いんですがねぇ)
もう一つの4GBのディスクはHFS+ということでパーテーションは切らず、予備のシス
テムをインストールし、新しくインストールする機能拡張,コントロールパネルやそ
れらを含むアプリケーションをインストールする際のテスト用に使ったり、メインで
ディスクのデータの一時バックアップやCDRに書き込む際の作業用に使っています。

PowerBook G3の方は今のところ2GBなんで
500MB・・・・・・・・システム
1500MB・・・・・・・アプリケーション&データ
といういたって簡単な切り方をしています。
6GBに換装後はどういった容量で切るか決まっていませんが、システム,アプリ,デ
ータ,予備という形で切る予定です。

デスクトップはいっぱい切ってますね。ぼくは以前1.2GBの時うっかり失敗して4つに切ってしまってまいった経験を持っています。
ぼくはいつも買い換えで、バックアップメディアはないからパーティションを切るときは新しいマシンが来て、古いものを譲るわずか1日程度の間に考えるわけです。失敗は許されません。だからつらかったです。正直今の切り方も失敗したと思ってますけど。4つにしておけばよかった。
小容量のディスクで多く切りすぎると痛い目に遭いますよ。
そういえばCD-Rを使う人なんかは、そのサイズのパーティションを1個用意すると便利らしいですね。ぼくとは無縁のものですけど。

続いては清水さんからです。ちなみにミスメールは来なかったですよ。

 『PowerBookG3Seriesのいいところ、悪いところ』を拝見させていただきました。
私はPBG3 233/14"を使用しています。読んでいると納得する事が多いです。

 私が使っていて感じた欠点がひとつあるのですが、それはCapsLockキーのランプ
が見づらい事です。あのランプは、キーボードを真上から見れば点灯しているのが
ハッキリ分かるけれど、実際の使用時は斜めの角度からキーボードを見ている状態
がほとんどのはずです。そしてその角度からはついてるのかついてないのかがとて
も分かりづらく感じます。
 特にキーボードカバーをつけている状態では余計に分かりづらいです。

 あと別項でも書かれていますが、拡張ベイのレバーを引っ掛けてしまう事、あり
ます。あれは恐いです。ただ「カバンの中から出そうとしたら引っ掛かった」とい
う事ぐらいしかないので、モジュールが破損したという事はないのですが、もしも
床に落ちるような事になればCDromなんかは即あの世行きでしょう。

 14"モデルはディスプレイを閉める時に若干力がいる、と書かれていますが、ちょ
っと押したらカチッと閉まるあの感覚は気に入っています。逆に12"、13"モデルの
、ディスプレイ上のつまみがすごく硬くて、開けにくそうだなーと思っているので
すが。

 ただ12" 13"のカーブは美しいですね。店先で思わず見入ってしまった。14"でも
ディスプレイのあの角を削って欲しかったと思うのは私だけではないはずです。

 あと裏側の白リンゴも、もうちょっと立体的にして欲しかった…欲張り過ぎか。

caps lockキーは言われてみると見づらいですね。でもぼくは、「CapsLight」というコントロールパネルをレジストしていますのでキートップ自体を見ないので気づきませんでした。
それから、キーボードカバーはあまりつけない方がいいですよ。熱が逃げません。かなり危険です。通常使うときなどは外したほうが懸命です。変型するかもしれないですよ。
拡張ベイですけど、ぼくはバッテリを何度か落としています。右側は出っ張ってないので大丈夫ですけど。
液晶モニタの話ですけど、要するに閉じるだけでは閉まらないのがいやなんですね。なぜ、いちいち一押ししなければならないのか、という話でした。12",13"モデルは確かにかたいですね。

Kobyさんから「インタークーラーG3」アンケートの案内をいただきました。ぜひ協力して下さいね。こちらから入れます。

OFF会の話も進んできてるようですね。ぼくにメールしていただいても意味がないので全て書いてって下さい。4649。

いや、わし、ほんとに路頭に迷いそ。

とか言いつつ、OCNエコノミー引こうとしてるし。ふう。

 

'98.12.13 12:40

インタークーラーG3のレポートをアップしました。ぜひご覧下さい。

「インタークーラーG3」試作品2号機 レポート

 

'98.12.13 04:10

バッグ希望者の方に2回目の案内を出しました。みなさんもぜひ申し込んで下さいね

 

'98.12.13 00:50

ありがとうございました。「HDD換装推進委員会」の募集を一旦打ちきります。30人埋まりました。

 

'98.12.12 22:00

ぼくのお勧めのページをご紹介しましょう。

まずはたびたびメールもご紹介させていただいている、山本先生のサイトです。このサイトはたまにぼくのところのものも使って下さるんですが、ご存じの通りぼくは英語はさっぱりなので、この前のATIのアップデート(これはUpdateというファイルでいわゆる「アップデータ」ではないですよ)もぼくはリンク先を示す程度ですが、山本先生のサイトを見ていただくとちゃんと解説まで載っています。
また、ご自分が映画鑑賞が趣味だそうで、DVDに関する記事にも力が入っています。日本ではまだPCカードのデコーダは出ていませんし、アメリカでも一旦販売はストップしていますが、ソフトウェアデコーダなどの記事を見ることができます。
ついでに書いておくと、国内では'99年の早い頃に出ると約束されています。まあ誰が考えても、エキスポがグッドタイミングですね。生産が追いつかない可能性もありますけど。

山本康仁のホームページ

あー、今さらでみなさんご存じでしょうけど、大幅に値下げされましたね、PowerBook G3 Series。これで一気にユーザが増えるでしょう。4%ローンも最高ですね。借り換えがあったらどれだけ嬉しいことか。

さて、もう1つのサイトは、「HDD換装推進委員会」の参加者でもいらっしゃる、nagamiさんのサイトです。このサイトでは、Mac OS向けのソフトの紹介と、Palm Pilotのソフトなどの紹介に力を入れています。ぼくはPalmはちょっと分からないんですけど、今すごい話題になっていますね。ぼくは少し前までAMP 130を使っていたので少しは知っていますけど、この頃はまだここまではクローズアップされていませんでしたからね。ぼくのNewtonもすでに人手に渡っていますけど。きっと大切に扱われていることでしょう。最近は高値で売り買いされていますね。

nagami's web page

ぜひ、ご覧下さい。

 

'98.12.12 21:30

つらかったー。すごくハードでした。
HDD換装推進委員会」参加者のみなさんのうち、「正式申し込み調査」を完了されている方に「参加証明書」を個別にメールしました。もし来ていない方がいらっしゃいましたら、至急メール下さい。また、小林さんは現在サーバの変更作業のため送れない旨、連絡いただいていますのでぼくが持っています。

カバン」ですが、先日いただいたご意見をアルパインさんに提出しておきました。今日、返事をいただいたので掲載します。

シルバーの生地の件ですが、探してみたんですが、やはり入手できませんでした。
また、昨日いただいたメールにあるモードな格好に似合う、洗練されたバッグですが、今、製作中のサンプルが果たしてご希望に合うかどうか難しいところですね。
外見は登山用品店で見かけるスリーウエイバッグとそう変わらないと思います。
価格が許すのなら材料を沢山集めて贅沢には作れるのですが、価格・機能・デザイン
のバランスをとりながら良い企画バッグになるように頑張っていますので、来週まで
おまちください。

基本的にこの企画は、低コスト、高機能を目指しています。デザインは悪いものを作るわけではないのですが、予算が決まっているため、ある程度の限界があります。取りあえず、来週の火曜日頃までには試作品1号が仕上がる予定だそうですので楽しみですね。

今話題というか、すぐに売り切れちゃったアルパインさんのインナーバッグですが、あ、実はぼくもスプルースを買いましたよ、ギリギリで、売り切れ次第今度は若干価格が上がる予定となっていましたが、少し余裕ができたそうです。ほんの少しですが確保できるそうです。詳しくはサイトをご覧下さい。
で、スプルースというのは一般的なものではないので、ぼくがお願いしてサンプル写真をアップしてもらいました。かなりいい色だと思いますよ。

以前から告知している、インタークーラーG3第2弾のレポートですが、もう少し待ってね。なんか第1号との比較というより、ぼくの意見という形になっちゃいそうです。あまり差がないんですよね。結構いい物に上がりそうです。今日遅くか、明日昼間もビデオ屋なので、その時間には必ず仕上げます。うそつきません。取りあえず、以前書いたレポートを見て思い出しておいて下さい。

さて、メールをご紹介しましょう。まずは谷口さんから。「初めまして」ってあったけど、以前もいただいて紹介してますよ。いやだなー、忘れちゃったんですか? ぼくは結構憶えていますよ。

自分はPower Book G3 250 13"を使用しています。今回のご質問はモデムの件です。
自分の機種はV90に対応してません。この前出たアップグレードも英語版のみと
言うのを読ませていただきました。質問としては、

1)今後(今年中くらい)アップグレードする予定はあるのでしょうか。

2)NIWAさんがお持ちの機種はV90対応だと思いますが、新しい機種のモデムスクリ
プトを入れただけでは変更はかからないのでしょうか。

まず、1)ですけど、日本は結構法律も厳しいので多分そのあたりも手こずっているのではないでしょうか。特に情報は聞いていないですけど、この調子だと年内は厳しいですかね。近いうちに出ることは出ると思います。
2)ですけど、ダメですね。スクリプトは要は、ATコマンドなどを記述してあるだけですから、そのモデムの中身が、記述しているコマンドを知っていなければ動かないですからね。モデムスクリプトでは、そのモデムの持つ性能を抑えることはできる(たとえば最初からスピードを抑えさせるなど)んですけど、性能を上げることは不可能です。
もう少し我慢して待ってみましょう。アップルに問い合わせるのも1つの手ですね。でも、タイからでは厳しいですね。

さて、パーティションの話題で盛り上がっていますが、クスミさんからもメールいただきました。どうも、どうも。

さて、パーティションの話が盛り上っているようですが、私のパーティション設定について書きたいと思います。
 PBG3250/13の4GBはシステム用に540MB、アプリケーションに1GB、書類用に1.7GBを割り当てSoftWindows用に600MBの計4つでやっております。アプリの割り当てが最近多く感じられてきましたのでまたやり直したいです。
 にわさんのルートにシステムを展開するというアイデアは「そういう手があったのか」と感心しました。

意外にアプリケーションの部分は食わないですね。ぼくももう少し少なくてもよかったかなって思います。仮想メモリを使う場合はそこを指定しています。
で、ルート展開ですけどすごく楽ですよ。ぼくは初心者の頃から自分で考えてそんな形に変更しているのでシステムフォルダの存在を忘れがちですよ。

続いては徳三郎さんからです。毎度。

しびれを切らして、ネコミ4.5Jを入れてしまいました(^_^;)
原因の究明や対処法を講じるより、解決は早うございます(^_^)
野戦病院の軍医みたいなやり方ではありますが。

話は変わって、パーテーションですが、「その他」は、RAMディスク内のファイ
ルの予備にあてることにしました。

なかなか適当っスね。OEとネコミのメール機能はそんなに違わないと思うんですけど、うそですかね。あまりOEを使ったことがないからな。
ぼくのパーティションは3つなんですけど、やっぱり4つにしておいた方がよかった気がしてきましたよ、最近。うーん。

続いて元祖山本さんから。

今日なにげなく蓋のラバー部分を見たら、なんか字が書いてありました。
へっ?
と思って目を凝らして良く見ると自分のきちゃない字でした。
よく考えてみたら 蓋の上でファックスのトビラ紙とか書いてるんですよ、いつも。
しかもボールペンで。
くっきり転写されますね。
私のG3がアルミ色に輝く日も近いかなと思ってしまう今日このごろでした。

思い切りまぬけっスね。まあ、ぼくも実は同じことしてますけど。パームレストでね。ぼくは下に写った経験はないです、今のところは。よかった。

しかし、猛烈に忙しいですね、今は。あと少しで楽になるかな? まあ、がんばります。あと1つ枠がありますよ、HDD換装推進委員会。どうぞ。

茶。

 

'98.12.12 16:20

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。今晩にも「正式申し込み調査」を元にした「参加証明書」をメールします。間違いがありましたらプリントアウトせずにその部分を指摘して返信して下さいね。
現在申し込まれている方は29名です。残り枠はあと1です。先着ですからお早めに。
「正式申し込み調査」を終了されていない木村さん、急いで行って下さい。13日中に行っていただかないと事務処理上、参加者名簿から削除します。お早めにお願いします。

HDD換装推進委員会もカバンもそうなんですけど、サブジェクトは厳守して下さい。HDD換装推進委員会に関しては質問の場合サブジェクトはフリーですが、カバンの場合は「バッグ」、「カバン」、「Bag」などをサブジェクトに入れて下さい。
また、それらの企画の中で一般的な話題にせっかく触れていただきましても、無視しています。振り分けを行っているため整理がつかなくなるためです。お手数ですが別メールにして下さい。ぼくもあまりひまがないのでそうせざるを得ません。ご理解下さいね。

今日第2回目のバッグ企画参加者に確認メールを出そうと思います。ビデオ屋ですからね。メインの更新もその時間にできるでしょう。

ちなみに、「HDD換装推進委員会」参加者には「HDD換装推進委員会からのお知らせ」が、「バッグ企画」には定期的に「WL PBG3 Seriesモデルバッグ企画参加者のみなさんへ」という単なる案内のメールがいきます。今日投げます。

メールの話で思い出しましたが、一般的な話題に「HDD」とか、「カバン」などをサブジェクトに入れていただくと今度逆に各企画のフォルダに飛んでっちゃうので勘弁して下さい。確認が非常に遅くなります。

では、以上よろしくお願いします。

 

'98.12.11 14:20

だるいです。昨日はスーパーでしたけど、1時間先に上がってきました。

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」第12号を出しました。ちゃんと読んでね。

現在正式に申し込まれている方は28名です。そのうち2人が「正式申し込み調査」を終了していません。至急行って下さい。4649。

ああ、ATI Driver Update 1.4.7が出ましたね。よかったらどうぞ。

では、メールのご紹介をしましょう。

まずは、パーティションの話題で徳三郎さんから。さんきゅう。

パーテーションの話、最初は全然切ってなかったんですけど、にわさんの記事を見て
、同じように実行してみました。僕の使ってるのはHD4GBですから、OSに1GB、アプリ
に1.5GB(Office98 etc.)、データ保管用に1GB、その他に残りを当てています。(
その他って、まだ使い途がないんですけど...)
ラムディスクも使ってます。ネスケのキャッシュとATOKの辞書置き場ですね。ちょっ
と大きめに取っています。

やはりこの切り方が定番だと思うんですけどね。続いては宮本さんから。

 数年前、LC575を使っていた頃はパーティションを切って使っ
てました。当時のノートン先生にはパーティションを切る機能が
付いており、それを使ってやったように記憶しております。
 ノートン先生のその後のバージョンではパーティション機能を
見つけることができず、PowerMac8500/120,PowerBookG3
ともそのまんまHDを広々と(?)使ってます。
 初歩的な質問で申し訳ありませんが、パーティションを切る方
法をご指導願えませんでしょうか?

これはですね、基本的には初期化を伴いますので、バックアップがとれる環境がまず必要です。消えていいなら構わないですけどね。
「ドライブ設定」しかぼくは知りませんけど、初期化をする際に、オプションボタンが出てきますから、そこで希望するフォーマットとパーティションの数を指定し、サイズを枠をドラッグするか、数値を入れて設定し、初期化をすればOKです。

続いて桝屋さんからです。

ハードディスクのパーティションの話ですが、
僕は初心者なりに考えて、
4Gをシステム・アプリ用に1.5G、
データ用に2.5Gで切って使っています。
結果から言うとちょっと失敗かなという感じです。
僕の場合、画像をけっこう扱うので、
データの部分は別に大きくとりたいと思って分けましたが、
実際、読み書きが激しいのはアプリケーションの部分で、
空き容量もどんどん減っていきますが、データは思った程増えない・・(とほほ)
というわけでシステム用のパーティションのほうが断片化していってます。
最近はお試しソフトや、拡張機能のないソフトなんかはデータ用のパーティションに
入れたりして、
だんだん混沌化の予感・・・

にわさんはアプリ用にパーティションを切ることを推奨されてますけど、インストー
ル時にディスク内にシステムがないといって警告してくるようなソフトもありますよね。
(何だか忘れたけど)
そういう場合はどうされてますか?

いや、ぼくはそういうのは以前AppleTelecomでしか経験したことがないですからね。あれはシステムに近いですから気にせずシステムパーティションに入れていましたよ。今はまったくそういうアプリケーションはありません。
ぼくはシステムフォルダを開く機会が多いけど、あまりデスクトップをエイリアスだらけにしたくなかったのでこういう切り方にしてるんです。実際効率的ですしね。
システムパーティションはルートにシステムが展開されています。要するに、HDDのアイコンがそのままシステムフォルダになっています。新しい機能拡張などを入れるのも手間がありません。

さて、最初に戻って徳三郎さんから別の話題もいただきました。あんがと。

ところで、OS8.5を使ってるんですが、ネスケナヴィの画面からメーラー(OE)を起動
しようと思ったら、ネスケのファイルメニュー→設定→個人情報、で「Internet
Config.を使用」にチェックを入れると動くようになったので、安心して使っていた
ら、ある日突然、ネスケ起動時にエラーがでて、初期設定が読み込まれなくなってし
まいました。チェックを外すと何ともないので用のない時は外しているのですが、ど
うしたものでしょうね。頭抱えてます。

ところで徳三郎さん、OEの設定が特殊なんですけど、宛先が不特定多数に送るモードみたいなのになってますよ。これだとレスできないっス。それに、マルチパートを切ってね。悪いっスね。
で、8.5からは、「インターネット」コントロールパネルがメインになったので Internet設定機能拡張がバージョンが合っていないとエラーが出るんですよ。8.5 CD-ROMから、インターネットアクセスの一部を再インストールして下さい。それで直らないと、初期設定ファイルの破損ではないかな? たぶんね。

続いて元祖山本さんから。急いでね。

ネコミ4.5Jがでたので入れ替えようとおもっているのですが
ブックマークやメアドってたしか消えちゃうんですよね。
にわ さんは どうしてます?

ぼくはすでに入れ替えていますよ。ブックマークなども英語版から日本語版への移行では問題ありません。ただし、ハイパーリンクの履歴は消えますけど。
日本語版のみの使用から英語版へ移行する場合は、一部のファイルのリネームが必要です。ムダになるわけぢゃないですね。

お次は小林さんからです。どうも。

メールしましたのは、赤外線ポートのことでお聞きしたかったからです。
と言いますのも、先日カラーザウルスを手に入れまして遊んでおりましたところ、
赤外線ポートがあるのが分かって方式もIrDAというので、Oh! もしかしたらいけるん
じゃないか!
と思い、期待を胸に膨らませつつ"発射"いたしましたが、ザウルスには「通信に異常
が発生しました」といわれ、
PBにはまっ二つ切断され、あえなく撃沈いたしました。
譲渡して頂いた方もご存知ないということなので、ビギナーな質問で恐縮ですが、
何卒、この窮地を脱するアドバイスをお願いします。

これ、取りあえずはおまけみたいなものですから、使えないですよ。なんか、プリンタはいけるようですけどね。TILがアップされたらしいです。
で、本題ですけど、アップルが仕様を公開していないので対応できないそうなんです。バカですね、アップル。

TILで思い出しましたけど、ぼく、Appleとデベロッパ契約しちゃいました。学生プログラムが動き出したもんで、つい。

続きましては、佐保さんから以前話題になった液晶モニタケーブルの断線の話題です。アップルに問い合わせをされたそうでレポートを下さいました。ありがとです。

「モニタケーブルが断線」すると当該の現象が発生する事を、アップルの技術者も確
認しているとの事です。

・・・まぁ、本当であれば「リコール」するのがメーカーの義務だと思いますが、自
社に不利益になる情報は隠しておきたいと云う気持ちも分からないではないか。
でも、信用が無くなるだけなのに・・・。

今回の経緯を、以下にまとめました。

'98年7月、PB G3 250/13を購入
 ↓
同年8月、発症
販売店にて機体交換
 ↓
同年9月、交換した機体でも発症
アップルに問い合わせたが、「その様な不具合の発症例は確認していない」との回答
返却した機体でも「症状は確認されなかった」との回答
外部モニタへの出力は正常なので、とりあえずモニタを繋げてしのぐ事にする
 ↓
同年11月、販売店が代替機(233/13)を準備してくれたので、HD換装して修理に出す
「不良原因」と「再発防止策」と「その根拠」を報告する様、サービスプロバイダに
依頼
 ↓
同年12月、修理から帰って来たので、再びHD換装
サービスプロバイダからの回答は、「不良確認。LCD交換。交換後、正常確認」のみ
しかも、使用半日で発症
アップルに再度問い合わせたが、「お客様固有の現象」との回答
 ↓
「もう、信用出来ないから返品させろ」と要求
 ↓
「(原則通り)修理で対応」と言うので、
「いろんなサイトで同様の発症例の報告がある。お客様固有と言うのなら、それとは
違うのか?
原因も対策も分かっていないのに、何カ月かかるか分からず、HDの中身も保証出来な
いと云う修理に、仕事に使っているマシンを出せると思うか?
上司と相談して回答しろ。それでも情報が出せないと言うのなら返品だ」と返答
 ↓
昨日、「技術に確認したところ、モニタケーブルの断線で同様の不具合が発生する。
対策したケーブルと交換する事で再発しないことを確認している」とアップルから
回答

だったら、さっさと回答しろよ!!

自分の場合は全て保証期間でしたし、販売店の方も新設に対応してくれたので助かり
ましたが、保証期間が切れたユーザーの方が液晶迄交換されて高い修理費用をとられ
る様な事があっては困るので、皆さんのサイトで展開してあげて戴けませんか。

ということで、ぼくのところは原則カットなしですので全て掲載させていただきましたよ。しかも、とても整理して読みやすい。わしとは大ちがい。オヨヨ。
で、まあ、アップルの対応はいつも通りなので、もう信用もくそもないですけど、注目したいのは「対策したケーブル」の存在ですね。もし問題が出ているなら、うちのページなどにユーザが得たアップルの見解があるからといってこの対策ケーブルに公開してもらいましょう。あっちでは、リワークの説も少しはありますけどね。
別に症状が出ていないなら、今はリペアプログラムなどは動いていませんのでむやみに交換させたりしないで下さい。うちではそんなことは勧められません。

業務連絡。あきたむさんへ。iREZのレポート感謝しています。一方的に云々ということは全くないですよ。とても助かります。
ただし、うちのサイトはいただいたメールは編集しないことにしていますので、よかったらもう一度整理して投げて下さい。膨大な量になっても一向に構いませんよ。
それから、画像もよかったらどうぞ。みんな楽しみに待ってますよ。4649。

うっかり安かったんでデベロッパ契約しちゃったんですけど、これといって作りたいものは……、あるか。いろいろとついてくるみたいなんで暇つぶしになんか作ってみることにしましょう。

じゃ、メール待ってますよ

 


このサイトは、Macintosh トラブルニュースPOWERBOOK NEWSのPowerBook G3 Seriesに関するニュースを掲載することにWebMasterの許可を得ています。
このホームページにある会社名、商品名などは各社の登録商標および商標である場合があります。
このホームページの著作権は、丹羽 真規(Masaki NIWA)に帰属します。
ただし、引用されたニュース、寄稿されたコンテンツの著作権は著者に帰属します。
このページはリンクフリーです。可能な限り、リンク後にメールを下さると助かります。
mailto:mniwa@powerbook.org