有益な情報をきっと含む日記 Back Number
'98.12.21〜'98.12.31


'98.12.31 22:45

ようやくビデオ屋です。ここはヒマです。でもへたすると0時からまたスーパーに出勤かもしれません。まあ、慣れたもんですわ。去年はローソンでやっぱり仕事してましたし。

たくさんメールもいただきましたし、HDD換装推進委員会やバッグ関連の作業もたんまりと残っていますが、今は時間がありません。ムダ話につきあって下さいね。明日はひさしぶりの休みですのでのんびりとためた仕事を消化しましょう。まあ、2日も1日中ビデオ屋ですので休みみたいなものかな? でも、年明けは忙しいらしい。ふぅ。

まあ、昨日はさっきも書いたとおりPowerBookと、買い物を丸ごと店に置き忘れました。で、実は今日も昨日の買い物とこれは持ってきたんですけど、今日の買い物をまた忘れてきました。ちょっと忙しすぎてその他のものにかまっていられないというか、なんというか。あはは。

朝から晩まで仕事しっぱなしで、年上の方にも指示をしたりせねばならないので疲れますな。その上相変わらず業者の不手際は目立つし。
その上返品なども重なり、今日は5時間近くレジもしたのでヘロヘロですたい。

あの、最近「HDD換装推進委員会」宛の申し込みメールがくるんですけど、関連する各ページに書いてある通り申し込みはとっくの前に終了しています。今受け付けているのはバッグのみです。こちらに関しては関連するページの情報は間違っています。ここに書いてある通り、住所などは前もって不要です。また聞きますのでめんどくさいだけですよ、みなさん。

疲れた上に眠いので、今日はここで失礼しますわ。ということで、また明日。

 

'98.12.31 19:35

疲れたー。

あのー、カバンでメールくださる方、「バック」ではなくて、「バッグ」ですよ。バックぢゃ下がっちゃいます。もちろん振り分けに引っ掛かりません。

それから、住所は不要です。専用のページを修正する余裕はありません。ここのバックナンバーなどをご覧になって下さい。それから申し込みは'99 1/5まで延ばしています。

ということで、4649。

 

'98.12.31 12:45

すみませんPowerBookごとスーパーに置き忘れてました。

今日はスーパーのあとビデオ屋でも仕事ですのでその際更新します。よろしくね。

 

'98.12.30 04:30

すみません、1通も返事書けませんでした。読書してました。

それから今日からは(って言ってもあと2日だけだけどさ)年末体制ということで朝から晩まで労働が待っています。更新はもちろん行いますが、内容は薄くなる可能性があります。

それから、メールください。在庫がありません。ムダな更新になったりする恐れがあります。よろしくお願いします。

 

'98.12.29 20:00

申し訳ありません。忙しくて更新できませんでした。

いやー、今日買ってきましたよ、iMac。まあ、彼女のなのでぼくが使うわけではないのですけどね。ぼくは今度HDD換装推進委員会のパートナーである金子さんからQuadra 700を借りることになってるんで、これでOCNエコノミー用のサーバを組もうと思っています。がしかし、金がないっス。
ぼくはオーディオテクニカのiCoolといううわさのiMacカラーのヘッドホンを買ってきました。ドラムをたたく際のモニタ返し兼クリック用にと思って。意外に低音が出ますね。しかし高音がこもりがちです。まあ安いのでいいでしょう。

さてさて、いただいたネタのご紹介をしましょう。

まずは岡野さん。いつもお世話になってます。

 ARENAが落ちやすいというので、メーラーの話題です。
 私は現在、Eudora-J1.3.8.8r6を使用しています。理由は、昔から使用している事,
軽い事,フリーソフトな事です。そんなに大量のメールをさばく訳では無いので機能
としてはこれで十分なんです。
 とは言え、PowerBook G3 300を購入した時に、いい機会だから別のメーラーを使っ
てみようという事で、「DOLPHIN2」を試してみたんです。結果はですね、
  ・インストールはトラブルなくできた。
  ・ソフトは起動するが、PPP接続エラーで接続できない
   (PPPを手動で開いてもダメ。同じ条件で、
    Netscape Navigatorのメール機能からは接続可能)
  ・当時のシステムは、Mac OS 8.1,Netscape Navigator(8.1添付),
   StuffIt Deluxe 4.5E(Magic Menu無し),Norton Utilites 4.0(拡張機能無し),
   アプリケーションソフトは無し
で、使用は断念し、Eudora-J1.3.8.8r6を導入しました。その後、Mac OS 8.5(現8.5.
1)にしましたが、めんどくさいのと特に困った事も無いので、そのままEudora-Jを使
用しています。
 「DOLPHIN2」でこ〜ゆ〜目に合ったのは、私だけでしょうか?
 市販,シェアウエア含めて色々有るせいか、余りメーラーで困ったという話を見ま
せんが、実際の所どうなんでしょうね。(単に、私が知らないだけかも知れませんが)

しかし、メーラーを変更するのはめんどくさいですね。ぼくはいくらARENAが落ちてもめんどくさいので他のものに変更する気力がありません。
しかし、接続できないというのは不可思議な現象ですね。設定のミスでなければあとはユーザにしか分からないですね。
ちなみにぼくはマルチウインドウでないとちょっとダメですね。めんどくさがりですから。

続いては桝屋さんからです。まいどどうも。

1週間前くらいからことえりが絶不調になってしまいました。
ローマ字->かな入力で "k"が2つ重なるとフリーズしてしまうのです。
つまり、
gakkou (学校)
jikka (実家)
jikken (実験)
などの語を打とうとすると、2つ目の "k"で
フリーズまたはタイプ2エラーが起こってしまうのです
(ちなみに他の文字の重なりは大丈夫でした。"Kappa"とか・・)
Word98, SimpleText, OEのどれでも同じことが起こりました。

機能拡張マネージャで
セット「Mac OS8.5基本」
を選んでも解決されませんが、
CDから起動すると起こりません。

ことえりが問題だと思って、
ことえりを削除後、再インストール、
OS8.5再インストール、
を試してみましたがだめでした。

仕方なく、ATOK8をインストールしました。
こちらでは全く問題ありません。まあ、よかったんですけど。 
(せっかく「ことえり」を大事にそだてていたのに、ここでATOKをいれることになる
とは.....涙)

不調のきっかけになったようなことを考えてみるのですが、
これといって思い浮かびません。

ちょっと話がずれますが、ATOK辞書に専門用語の辞書を読み込んでサイズを大きくし
たら、アプリケーションの終了時などにやたらとフリーズするようになってしまいま
した。小さいサイズの辞書を使うと大分ましになります。(でも、ことえりの時より
多い気がしますが。)
あと、システム起動時に必ずデスクトップピクチャの右上が白く抜けてしまいます。
一度同じ場所にウインドウを重ねれば消えますけど。

あと、ATOKを使って思うのですが、ことえりもだいぶ賢くなったんだなと思います。
使い心地はそんなに変わらないですね。

あー、ことえりも長文入力ならそれほど悪くないですね。文節とかに区切って変換していると効率が悪いっス。ぼくはことえりに乗り換えてまだ1週間程度ですけど快調っス。辞書の移動が大変でしたけど。
で、ことえりの不調は、初期設定ファイルの削除はどうですか? Mac OS 8.5の「ことえりヘルプ」では、"ことえり初期設定"と、"日本語解析プラグイン初期設定"を削除するようにと書いてありますが、もし"日本語解析初期設定(だと思った)"というファイルもあればそれを削除してみて下さい。ぼくはこれで設定が保存されないという変な動作が直りました。試してみて下さい。あとPRAMの初期化も効果があるようですね。
ATOK 8の白く欠ける問題はバグです。これはATOK 8が古いソフトであるので8.5に対応していないのが原因だそうです。桝屋さんが試しておられる方法しか回避方法はありません。
辞書は「再編成」を行ってみて下さいね。これで大分改善されると思いますよ。

どうもサードパーティのIMはプラチナアピアランスに対応しているものがないのが悲しいですね。ぼくは変換効率云々ではなく、見た目でATOK 11からことえりに乗り換えました。今度出るATOK 12が対応してくればどうなるかは自分でも分からないっス。まあ、設定が多いのはいいんですけど、いまいち分からないです。

うーん、参考になりますかね。いまいちかな。

続いては天野さんから。

少し使っていて気になることがあるので教えてください。
使っていて、”パツッ”という音がするんですけど、どうなんでしょうか?

あー、これは回避できない問題です。内蔵モデムの電源が切れる音ですね。まあ、アップルも着々とモデムアップデータを出してきているのでじきに改善されるかもしれません。首を長くして待ちましょうね。でも気になるわ、これ。ぼくはめったに使わないんだけど。

ひさしぶりにNew山本さんから笑える話題です。まいど。

たまには何か違ったことでもやろうと思ってね、RAM起動してみたのよ。
一応、おいらのマシンには160Mのメモリ積んでるからね。(おっと、G3/300だ
と192Mかな??)俺の使用環境だといつも100Mくらい余っちゃってるからね。
まるで4LDKの部屋に住んでて、ひと部屋とキッチンしか使ってない状態さあ(なん
ちゅう例えだ)100M位のRAMディスク作って、それに収まる位のシステム作って
コピー、起動ディスクをRAMディスクにして再起動!!う〜〜〜ん、多分早い。
けど思った程じゃないなあ。機能拡張やコントロールパネル書類も結構外してるから
なあ。
とりあえずノートン先生でシステムのスピード測ってみよう、ありゃりゃ、ほとんど
変わって無いじゃん。ディスクはすんごく早くなってるけど。当たり前か。
なんだかな〜〜、期待外れだな〜、じゃああれだ、アプリケーションを開いてそのスピードを
堪能しよう。と思ってフォトショップ開いたら......”メモリが足りません”
げげっ、そ、そうか、RAMディスクで100ちょっと、システムで20ちょっとメモリ消費
してるんで空きメモリが30位しか空いてない.......。
と言う訳でRAMディスクで起動計画はあっと言う間に中止と相成った訳である(爆)。

相変わらずですな。
便利なのはブラウザをRAMディスクに載せることですね。ネコミなら1秒で起動しますよ。
ぼくはRAMディスクというのは最近全く使わなくなりましたね。一時期はブラウザのキャッシュを置いていましたけど、以前にも紹介した通り今は0KB、つまり使っていません。アプリケーションのメモリ空間に1MBだったかな?、キャッシュ領域があるんです。それで十分。うちはISDNだからあまりストレスも感じないし、バックした時に最新の情報が入りますからね。

続いてまたまた桝屋さんから、2台目購入レポートです。どうもですー。

ずっと仕事で250/13を使っていたのですが、
プライベートでどーしても欲しくなり、
233/14を購入しました。
OS8.1版で30,8000円。
2.3日前の価格より1万円ほど高くなってたのでお店の人に聞いたら、
それは、お店の方でのミスで
たたき売りじゃないんだから、とAppleに怒られたそうです。

上蓋の角張った感じは雑誌などで見てけっこう気に入ってたのですが、
実際に13インチモニターのものと並べてみると、厚さがけっこうあるのがわかりますね。
閉める時は軽く閉まりますが、13インチの、バッチン!!!という閉まり方もしっかり
閉まった気がしていいかも。
まあ、好みの問題ですよね。

電源を入れると「カリカリ・・・」というHDの音が。
0S8.5にして調べてみると、東芝製のやつでした。
250/13の方はIBM製でしたが、音の大きさはかなり違いますね。

液晶は14インチのはかなり明るい気がします。
13インチの方は輝度を最大にしても何か暗い。
なんででしょ。

250から233 へデータを移すのにIrDAを使ってみました。
速度も思ったほど遅くないし、AppleTalkそのまんまで使えるのでいいですね。
PBを背中合わせにしきゃいけないところが、一人でやってると、
あっちこっち動かなきゃいけないので、ちとつらいですが。

G3 Stripをレジストしてるので、温度を測ってみたところ、
特に激しく動作していないのに、いきなり84度。
バスクロックが小さいからあんまり発熱しないんじゃなかったっけ。
250の方は75度くらいまでしかいかないんですけど、
これははずれというやつでしょうか。

以上、第一印象でした。
まだ一日目なのでなんも使ってません。
これから楽しみです。

233/14"といえば、超お買得モデルですな。いいっスね。
やっぱりAppleが価格のチェックをしているのですね。雑貨屋もそういうのありますよ。しかし、無視します。やりたい放題ですよ。あはははは。
東芝製のディスクはうるさいらしいですね。今はやはりIBMがおすすめのようです。Macとも相性がいいらしいし。
あれ、やたらと温度が高いですね。ぼくの300/14"はめったに70度台に入りませんよ。通常では68度が限界です。まあ、使用場所などの環境にも大幅に左右されるでしょう。あとは設定か。

さて、続きましては、小林さん改め、小林Yさんです。ありがとさんです。

さて私、PBG3を購入する前からBookを買ったらぜったい
買ってやろうと思っていた品物が一つあります。
それはPCカードタイプの冷却ファンです。
秋葉原マップの変なものコーナーの12番目に出ていたコイツ。
リーズナブルなプライスも手伝って、そのdifferentな
発想に好奇心をくすぐられていました。
折しも山本先生が熱対策で早々と購入され、1回目のイ
ンプレッションではマウントされないとの発表。
けっこうショックを受けてたんですけど、2度目にマウ
ント対策とその冷却能力を発表され、
またメラメラと購買意欲が沸いて来ました。(山本先生
に感謝 ! )
さっそく今月始めに日本橋へくり出しまして、PCのショ
ップを中心に探したんですけど、
これがなかなか見つからない。
どこにいっても「へぇ〜そんな物があるんですか」言われる始末で、
「こりゃぁーもう取寄せてもらうしか方法がない」と思
い、Bookを買ったPRIME阪神商会に相談しました。
すると「うちにはルートがあるのですぐ取寄せます」と
好青年風の店長が請け負ってくれまして、
値段を言ったら渋い顔されましたが、とにかく2、3日中
に電話くれるとのことで、
私も期待を胸に待ち焦がれておりました。
ところが、ぜんぜん連絡こないんですねこれが。
その場でザウルスにメモまでしていたのに ! 載ってい
たホームページまで質問したくせに !
ゆるさんぞ阪神商会 ! まぁ結局こちらからも連絡はし
ませんでしたけどね。
その後、ブツの方は友人からどこかのショップで見かけ
たとか、ちらほら情報が入ってきたりしてましたが、
しぼんじゃったんですね気持ちのほうが。
そううち何処かで巡り合うだろうぐらいのテンションに。
で、昨日久々に日本橋に行って来ました。
目的はPerforma時代にやっていた、テレビ横隅のナダラ
仕事をするための、
どうせならフル画面表示の1670万色の、ビデオキャプチ
ャーカードを購入するためです。
ところが、これがまたもやないんですよ。安物はありましたけど。
つまるところ日本橋大阪商人は、売れない物は全く置か
ないあきんどだと断定いたしました。
面白味のないやつらじゃ !
と、憤慨しつつも新しいソフマップのPC館(2号店)に上
り、周辺機器フロアに行きましたところ、
なんと例の冷却ファンが鈴なりにぶらさがっているでは
ありませんか。
このときはさすがにエンパイアステイトビルのメグ・ラ
イアンの気持ちが解りました。
しかも可愛い合成皮革ケース付きで\1980なんですよ。
(親の欲目みたいなものかな)
喜び勇んで購入し、もって帰って今PCカードスロットル
に突っ込んでます。
よくよく見ると、デザインは秋葉原マップで見た物より
多少変更されていて、
ファンの部分のカヴァが無くなっています。(それがた
めのケース付属となっとく)
カードの厚みはType2で、以前のより薄くなっているよ
うです。 (以前のはType2.5位らしい)
マウント方法は山本先生の発表されたとおりで、First
Aidを起動させてから挿入し、
マックを騙してからFirst Aidを終了します。
はずすときはもう一度First Aidを起動しておこないま
す。(このときの音は精神衛生によくないです)
もともと233はそれほど温度は上がりませんが、それで
も先ほどフォトショップをいじっていて
68度まで上昇していたのが、スルスル下がって現在は驚
くなかれの52度です。
音はインプレッションのとおりとても静かで、ハードデ
ィスクのサウンドとのコラボレーションさえ感じます。
ずっと52度で安定しているのは、山本先生のご報告以上
の効果を感じます。

これはもうクロックアップするしかない !
丹羽さん僕みたいな素人でもあのチップ抵抗のハンダ付
けはできるでしょうか。

あー、PCカード型ファン、ぼくもほしいっスね。もっと気楽に機能するといいんですけど。気楽に動かすには検知機能を壊せばいいだけなんですけどね、ぼくはそんなことはさすがにしませんわ。
まあ、DOS/Vなアイテムですから、DOS/V専門店に行けばどこでもあったと思いますよ、多分。
しかし、その温度低下は驚異的ですね。中に風が入りますからね。内部のファンはあちこちに温度検知センサがあるんで簡単に動作しないんですよね。自分でどこかに直結しないと。
ちなみにぼくは文系ですのでクロックアップについては知識もないのでノーコメントです。レポートをいただければ掲載させていただきますけど、アドバイスなどはぼくには不可能ですな。すみません。いや、やってはみたいんですけどね。

そういえば忙しさにかまけて「HDD換装推進委員会からのお知らせ」も止まってますね。今日書きますので楽しみにしていて下さい。

しかし、時期柄メールが来なくて寂しいっス。さあ、気楽にメールして下さい。アドレスは、mniwa@powerbook.orgです。よろしくね。

おっと、重要なお知らせを忘れるところでした。
バッグの申し込み期限は12/31としていましたが、年末年始でネットに接続される方が減少するため、'99 1/5に延期することにしました。みなさんからの申し込みメール楽しみに待っています。取りあえず住所などは不要です。申し込み後調査します。
また、現在申し込まれている方の住所などと、希望するカラーリング、型の調査は'99 1/7までとしています。アルパインさんの準備などもありますので早めに出していただくと助かります。

そう、結局APEの堀田さんのご好意により、デザインは 2種用意することになりました。「持つ・型にかける」方用と、「背負う」方用(リュック)です。カラーもわずかな追加料金で選択可能になりました。ありがとうございます。

けつが痛い。腹減った。

ということでごきげんよう。メールの返事をがんばって書いていきます。以前書きました通り、ネタをいただいた方への返信は全く同じ内容となりがちですので行わないことにしました。ご了承くださいね。

では、また。

 

'98.12.29 02:10

今回はかかりませんでした。けど、不安定な方に朗報ですよ。
モデムスクリプトがおまけでついてくるんですけど、内蔵モデムのV.34 Onlyもついています。どこを書き直せばいいか分からない方、落として使うといいですよ。

 

'98.12.29 02:00

にわです。こんばんは。

いや、申し訳ないです。時間が全然ないもんですから。まあ、今日の晩はビデオ屋ですのでがんばって更新していこうと思います。

あ、カバンな方にメールしました。よろしくね。

今足りないのは、時間とお金です。オヨヨ。

あー、英語版のモデムファームウェアアップデータが1.3になってました。

 

 '98.12.28 06:10

といいつつ、実はまだ寝てなかったりする。

月曜日の6時からはSherlockのコンテンツの更新なので重いっス。

茶。

 

'98.12.28 01:50

こんばんは、にわです。

今日は0時まで仕事してましたよ。それでも時間が足りなかったんです。もう疲れたので帰ってきました。

あ、そうそう、ゆうせん入ってる方、B6はお勧めですよ。ルパン三世の特集なんです。いいですねー。

それから、メール消失に関しまして、下にも書きましたがバッグの正式申し込みメールは1通も消えていません。再送して下さった方ありがとうございます。でも大丈夫ですよ。全部残っています。ありがとう。まだまだお申し込みお待ちしています

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」も出したいんですけど、今日も眠いので先送りの刑にします。すみません。最近どうも寝不足気味です。つらいっス。

さて、ネタのご紹介も今日は中止します。申し訳ありません。かなり寝不足です。あしたの日中にでもしようと思います。そうりい。

みなさんからのメール、ネタメール待っています。楽しみにしています。みなさんからのメールだけが更新を続けていく支えです。よろしくお願いします。

それからOFF会の方、全くレスポンスがありません。かなりさみしいです。まだ時間はありますが早めに参加表明などして下さいね。質問なども書き込んで下さい。4649。

ぢゃ、そういうことで。

 

'98.12.27 15:00

今日の「HDD換装推進委員会からのお知らせ」はないと思って下さい。もう出勤ですわ。

それからバッグについて意見をくださるみなさん、重要な点を再度認識して下さい。それは「1つの型紙を使って安価にいいバッグを作る」です。オーダーメイドを作っているわけではないんです。そのような方は直接APEに頼んで下さい。
堀田さんのご好意により、追加料金である程度はサポートしようとは思いますが、一部の方は勘違いされています。基本的にカラーリング程度ですよ、選択できるのは。それも追加料金が必要になる予定です。

また、運営方法がかわったため、申し込みの仕方もかわりました。今から希望されるみなさん、最初に住所などは必要なくなりました。もう一度聞くことになるので二度手間だと思います。

以上、よろしくお願いします。

 

'98.12.26 23:15

また消えましたよ、メール。まいったね。しかし、今回は自衛効果も伴って実被害はわずかなものにすることができました。
しかし重要なものも消えましたよ。「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外。抗議したやつです。どっかいきました。かろうじてバッグの正式な申し込みメールは残ってました。

'98.12.25 01:13:40〜02:22の間にメールを送信された方、お手数ですが再送して下さい。よろしくお願いします。残ってるといいんですけどね、みなさんのとこに。

ちょっと不具合があって再起動を連続していただけなんですけどね。なにか壊れちゃったのかな? でも、こんな不具合ってメーラーとしては話になりませんね。

消えたのは80通程度だと思います。そのうち復帰したのは74通です。ご協力よろしくお願いします。

 

'98.12.26 20:45

やっと帰った。1時間30分くらいいたぞ。まいったね。

それから昨日出したHDD換装推進委員会からのお知らせで間違いがありました。あとで18号を出しますのでその時に訂正します。いや、あまりにも条件が似てたもんですからね。そうりい。

 

'98.12.26 20:20

みなさん、こんばんは。日本の景気をよくする会会長のにわでございます。

先ほどバッグ企画参加者のみなさんに「PowerBook G3 Seriesを使いこなそう オリジナルバッグ企画参加者へのお知らせ」No.1を出しました。こっからが本格的活動です。ちょっとサブジェクトが長いのでタイトルだけ今度から抜こうと思います。アップルからのメールみたいですね、これぢゃ。

それから最近うちのタイトルや企画の名前を間違えられるんですけど、タイトルは「PowerBook G3 Seriesを使いこなそう」です。決して「PowerBook G3を使いこなそう」ではありません。これでは別の製品です。それからスペースの位置にも気をつけてね。英文タイトルは「We love PowerBook G3 Series」です。
それから、ハードディスク一括購入企画は「HDD換装推進委員会」です。よく「HDD換装委員会」と間違えられますが、全然違います。Mac WIREが悪いんです。あれは間違い。

しかし、全然メールをいただけないですね。サイトに紹介したメール以外はようやく返事も書ける状態になりつつあるのでお気軽にメールして下さいね。ここで紹介したメールに関しては二重になっても意味がないのでやめることにしました。了解して下さいね。
メール待ってますよ。mniwa@powerbook.orgです。よろしくね。まあ、カバンが本格的に動き始めるとまた分からないですけどね。

カバンの方も順調に申し込みいただいていますので、目標の50に届くかもしれないですね。うれしいな。やっぱり無償で動くからにはみなさんからのレスポンスだけが唯一の楽しみですよ。みなさんもぜひよく訪れるサイトのウェブマスターにメールするといいですよ。返事がくるかどうかは分からないですが、絶対に喜ぶことでしょう。ぼくは書きますよ、ふつうのメールの場合は。一時期忙しくて全く返事させてもらえませんでしたが、もう大丈夫です。と思います。ただし、ここでご紹介するメールは全く同じこと書いて返事してもムダですのでやめることにします。

いやー、肩がこっちゃって猛烈に痛いっス。まいりますね。で、持病の腰でしょ。今立っているんですけどつらいっス。買いそうもない客が長いこといるしね。ことえりもやっぱりバカだし。座れば座ったでおしりの骨が出ているから痛いし。うーん、どうすればいいんだー。

トイレでメールチェックする変なやつはあまりいないでしょうね。かわった体験をさせてもらいましたよ。

最近、書く量少ないですかね。回数でなくて量ですよ。まあ、言いたいことはいっぱいあるんですけど、そのネタをここと、HDD換装推進委員会と、カバンでかぶらないようにしているので分散してしまっているんですよね。ですから、ぼくのすべての無駄話を読めている方はほんの数人しかいないことになります。かわいそうに。っていうか1人かも。小林さん、あなたですよ。
あちこちで同じネタを書くのが一番楽だからいいんですけど、なんか、わしのプライドが許さん。だから、多分書く量は増えているのだと思います。といいつつ今日はがんばって書いてますよ。しっかり読んでね。何の重要性もないけどさ。

うっかり落としているような気がしてならないんですけど、HDD換装推進委員会参加者でカバンを希望されていた方がもう少しいらっしゃった気がするんです。メールを検索して出てこないのでたぶん消失事故が合った3日間の間にくださった方だと思います。教えてー

もう1時間くらいいるよ、お客さん。疲れてきた。ふー。昔は特にイライラしていた時はゆうせんの中から「螢の光」を選んで追い返した時もあったけど、最近は丸くなったのでそんなことはしません。今はかなりいいこです。「HDD換装推進委員会」参加者のみなさんはそう思わないかも知れませんが、わたくし、ずいぶんと気が長くなったんですよ。絶対信じてもらえないと思う。

さて、みなさんからいただいた超貴重なありがたーいメールをご紹介しましょう。

まずは坪井さんからです。まいど。

モデムについてですが、私のマシン(266/14)でもモデムは不安定です。
接続したかと思うと、通信が停止し接続が切れてしまいます。
私の契約しているプロバイダはビッグローブで、56Kをサポートしています。
現在は、モデム設定ファイルをV34オンリーにして接続していますが、これが結構
安定していますので
こちらを使用した方がよろしいのではないかと思います。

ところで、PDで質問したのですが私はもともとDOS/Vユーザーで、PDもDOS/V仕様を
購入していました、当然ドライバーソフトを持っていませんでした。現在は、マック用のドライバーソフトを入手し使用できる環境にあります。
私のPDはキャラベルのドライブですが(パナソニックよりのOEM)ディップスイッチでDOS/V、
マックの切り替えが出来ましたので新しい物を購入しなくてもマックで使用できました。
PDもバックアップが出来ればと思い、使用していましたのでブートドライブの必要性も感じて
いませんでしたが、マックオンリーになったので必要性を感じ質問したわけです。

266/14を購入するまでは、DOS/Vが中心だったので、マックについてはまだ、初心者です
これから、本格的にマックユーザーの道を歩もうと思っておりますので、ご指導よろ
しくおねがいします。

元DOS/Vユーザなんですか。だから英字が全角なんですね。これはいわゆる「Macらしさ」を欠いてしまうんですよ。バカことえりは全角に変換しますけど。半角の方がしっくりきます。
で、モデムですけど、以前別の方からいただいたPowerBook G3 Series用のモデムスクリプトの書き直し方を紹介しています。気合いで検索して試すといいですよ、みなさん。
PDに関しては一部問題発言がありましたのでカットしましたよ。カットマン3号ですな。
ぼくもPDがほしいんですよ。なんせ、ソニー嫌いの松下好きですからね。くれ。

さて、続きましては、山田さんからです。ありがとう。

 ところで,G3シリーズのシンボルである,ふたの白リンゴなのですが,ふとした
ことから光ることに気がつきました。もちろん目立って発光したり点滅したりではな
く,稼働状態で周囲を真っ暗にすると,液晶のバックライトが透けて,ぼんやりと光
っているのです。あやしいというか幽玄というかそういった雰囲気です。感動してし
ばし見入ってしまいました。実用には何にもなりませんが・・・・。

 発表当初雑誌等で紹介されたときには「残念だが光らない」と紹介されてしまって
いるのであまり調べる人がいないのでしょうが,他でもこの話題は見たことがないの
で,投稿しようと思いました。今,BS2で手塚治虫の特集をやっているのですが,
ホスト役がつかっているのがG3シリーズでうれしかった勢いもあります。

これは以前紹介しましたね。光るのは14.1"の液晶モニタを搭載するモデルに限られます。きれいですよ、これ。ねえ、山田さん。
手塚ですか。はまりましたよ、小学生の頃。好きですね。WOWOWとかでも特集があるんで見入ってしまいます。実家でしか衛星は見られないんですけどね。まあ、今もテレビは全然見ないし。ゴールデンタイムなんて労働中ですからね。ふぅ。

今日はがんばって書きました。楽しんでもらえましたかね。いらんとか言われたら泣きますよ、ほんとに。

ぢゃ、そういうことで。

 

'98.12.26 02:40

こんばんは。にわです。

先ほど「HDD換装推進委員会からのお知らせ」第17号を出しました。ちゃんと読んでね。

しかし、ありがたいことにカバンの方も大勢の方に参加いただいています。毎日毎日増えてきてうれしい限りです。がんばりますよ。ってぼくはよくわかんないんだけど、実は。

ありがたいことにネタもいくつかいただきました。しかし、今日はご紹介をやめておきます。いや、眠いんですよ、珍しく今日は。まあ、今晩はビデオ屋ですのでゆっくり更新ができるでしょう。

今日、早速届いたアルパインさんのインナーバッグに入れてスーパーにバイトに行きましたよ。今日は重要なメールがくることになっていたのでどうしてもチェックする必要がありました。ただし返事はまだしてないです。申し訳ない。
で、休憩中にメールチェックしようと思ってたら忘れちゃってあとでトイレに持ち込んでメールチェックしました。出る前にもチェックしていったんですけど17通も来てました。驚いた。
インナーバッグだとは思えない出来ですよ、これ。そのままいけます。もちろん責任は負えません。

で、一応決めたんですけど、カバンの方もクローズドなメールマガジン形式に全面移行しようと思います。こっちの方が運営がスムーズかつ楽に進むんですよね。ということで参加者のみなさんは必ず1日1回のメールチェックと、サイトのチェックを行って下さい。これが無理ですと話についていけなくなりますし、トラブルの元です。

まだまだ募集中ですよ。よろしくね。

メール待ってますよ。最近さみしいです。

ということで、ごきげんよう。

 

'98.12.25 15:30

ARENAなどの特定のアプリケーションでアップルメニュー内の各アイコンが消える問題ですが、分かりましたよ。
Mercutio Patcherで、完全にパッチできないアプリケーションのようです。毎度毎度パッチすべき項目に出てくるアプリケーションは消えています。わかってよかった。

 

'98.12.25 14:00

最近「HDD換装推進委員会からのお知らせ」でぼくのネイティブな発言が見られがちですが、決していい加減になったとかではないので勘違いしないで下さいね。自分の不手際にあきれているわけです。
今回、徐々にたくさんの問題が露呈しましたが、基本的にはぼくのミスから生じているわけです。それは先日まとめた通りですが。まあ、そういった自分のミスにうんざりなんですな。
これからもHDD換装推進委員会の仕事はしっかりと真面目に取り組んでいきます。みなさんのご協力をお願いします。
換装が終わり、まだ報告をされていない方は早めにお願いします。多くの方がレポート形式を選択してくださり、楽しみに拝読しています。別に無理にレポートにして下さらなくていいですよ。時期的に特に忙しいのは分かっています。取りあえず報告は速やかにおこなって下さいね。

この企画もあと1ヶ月程度になりました。あと一踏ん張りですね。がんばりましょ。

 

'98.12.25 13:40

今、アルパインさんからインナーバッグが届きました。ありがとうございます。

で、驚いたのがインナーバッグだからペラペラしたものかと思ってたんですけど、ちゃんとウレタンが入ってるんですね。びっくらこいたー。
ぼくだったらこのまま持ち歩きますよ。きれいだし。
それから、厚さがぼくの手の大きさ(あまり大きくないです)にフィットするため片手で簡単に持てます。インナーバッグでこれだけ見せられちゃうと嫌が応にもオリジナルバッグに期待ができますね。
参考までに使っているスティックは14mm径です。全然参考にならんか。

これ、作った人はたばこ吸いますか? それとも、この素材のにおいなのかな? たばこの臭いは苦手ですから、ちょっと鼻につきました。

ちなみに、OFF会の時、ぼくの隣に座る人はたばこ吸わない人にして下さいね。喫煙者が隣に座ったら帰りますよ。それだけ苦手なんです。許してね。
それから、バシバシ参加表明して下さい。よろしくお願いしますね。日程が合わない人、調整してちょ。むちゃ言いすぎ。

静冷台、もう申し込みましたか? 急いだ方がいいですよ。いや、なんとなくね。

HDD換装推進委員会」のぼくの失敗発言ですが、成功だと言う人もいますが、何の根拠も提示せずにそう言っていただいても分からないです。ぜひ、あなたがそう考える理由を添えて下さいね。
ぼくの失敗発言も参加者のみなさんにもオープンにできない部分も含めてなので、それもまた難しいのですがね。

 

'98.12.25 11:45

なんか、落ちてるっぽかったですね。

さて、バッグ希望者の方にメールしました。返事お願いしますね。まだまだ希望者の方待ってますよ。

それから、「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。こちらも熟読して下さい。

また、iDeeから、うれしいお知らせです。もうすでに一部のニュースサイトでお知らせされていますが、今日から27日までの3日間、静冷台の名入れ&ナンバリングサービスを行うそうです。ただし、関連会社の反対もあり、間違いなく今回で最後だそうですよ。さあ、注文しよう。かなりいいですよ、これ。美しいです。
バナーをクリックすればiDeeのサイトに行くことができます。

そうそう、今朝ARENA 1.5の案内が来ていたんですけど、その中に「オンライン・オフライン切り替え機能」が出てましたね。これ、ぼくが頼んでいたんですよ。幸せ。でも、はっきり言って1.0.5も落ちやすいです。まいります。データの消失がないならなんとか我慢できますけどね。
1.5はなかなか期待できそうです。それに免じて許そう。使い勝手もかなりいいしね。

では、また。

 

'98.12.24 19:50

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」第16号を出しました。ちゃんと読んでね。

 

'98.12.24 18:30

こんにちは。にわです。

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外を出しました。重要です。熟読して下さい。

それから、更新しようと思ってたんですけど、ネタがつきました。メールもとんといただいていません。まあ、返事も全く書いていないので当然でしょう。

取りあえず、企画が終了するまではメールをいただいてもお返事は書けないと思います。ごめんなさい。企画参加者の方へのサポートだけで精一杯です。

みなさんからのメール、楽しみに待っています。よろしくお願いします。お叱りのメールなどでもけっこうですよ。よろしく。

では、また。

 

'98.12.24 16:50

今日はビデオ屋ですので、たぶん夜も更新しますよ。期待しといてください。

 

'98.12.24 03:10

まいど。にわっス。

スーパーもぼちぼち忙しいです。
今週はバンドの練習もなく、少しゆとりがあります。基礎練習の鬼ですし、基礎体力を落とさないためにある程度は努力しているので大変なんです。アパートに電子ドラムも設置していますし。うちのアパートは以前も書いたと思いますけど、2階建てで1階は駐車場ですので何の気兼ねもなく練習できるんです。幸せですな。

さて、先ほど「HDD換装推進委員会からのお知らせ」第15号を出しました。ご覧くださいね、参加者のみなさん。

Macintoshトラブルニュースでも以前話題になっていた「カスタムアイコンが原因で落ちる」という問題ですが、どうも初期設定ファイルの肥大化とも関連があるようです。
多分、一致させた日を記録する関係で一致をさせるとファイルは倍近くになります。その状態で数回一致をくり返すと落ちます。その後は初期設定ファイルを捨てるまで同じものは一致できません。別のペアはできる場合もあります。
ぼくは4つのペアで利用していますが、それを組んだ状態での初期設定ファイルをバックアップしています。で、タイプ3で落ちたらどうあがいても復旧は不可能ですので、初期設定ファイルを入れ替えるわけです。
もちろん、今まで一致させた日時の記録は失いますが、ぼくにとってその情報は不要ですので気になりません。消極的な手段ですが壊れやすい以上こうやって対策する他ありません。ただだし。

ところで、ARENAをお使いのみなさん、ARENAを前面にしている時、アップルメニューを見て下さい。アイコン、表示されていますか? それともぼくのだけ出ないのかな? もしくは既知の問題ですかね。それでしたら、申し訳ないっス。

さて、みなさんからいただいたメールをご紹介しましょう。

まずは、たかはしさんからです。どうもっス。

僕の使っているのはPBG3 250/13"なんですが
もともとリモートアクセスで接続しても1分くらいでかってに
切れたりして、まあ何回も接続し直してそのうち
落ちないでいけたりもしていたんですが・・・
僕が入ってるプロバイダーとの相性とかあるのかなと思って
いたんですけども(これも原因がわかりません。)

で、先日「Appleモデムアップデータ J1-1.2.2」をダウンロードして
早速更新したんですが、なんかおかしくってですね・・・
途中で落ちるのは相変わらず同じような頻度です。
それよりなにより再度接続をしてもダイアルしないんです。
モデムの経由先をかえればリセットされるんでしたっけ?
でもだめです。一度スリープすれば直ります。
しかし毎度毎度こんなことやってられません。
それに接続速度の表示が以前は46000とか50000とかだったのに
46999とかなんか中途半端な数字が出てくるのも気になるし・・・
他の人はモデムアップデートして問題なく使えているんでしょうか。
すごく気になります。

まずは、切れやすい件ですけどプロバイダの相性は大きいです。それと、56Kの要求はかなりシビアですので高速で繋がっていると結構切れやすいそうです。本来なら接続速度を落とすのですがね。それに規格もできたばっかりで内蔵モデムの方も改善の余地があるとRead Meにありましたね。
リダイアルは、以前からできない場合があります。その場合は、30秒以上待ってモデムの電源を切るか、自分でリセットするかです。ATコマンドで簡単にできますよ。
それから、表示はファームウェアの改善によるものです。正確性が上がったわけですね。たぶんね。で、その数値はTILなどによると接続した時の速度ですのでその後のスループットの改善などにより、実際は高速に繋がったりしているようです。低速になる場合もあり得ます。ほんとにシビアですよ、56Kは。うちは33.6Kなんですけど、それでも繋がらないですよ。28.8Kです。ふだんは使わないし、バイト先でのメールチェック程度なので構わないのですけどね。

続いては坪井さんから、先日のやすすきいさんに対するお返事です。

>Bookendzの返品送料ですが、どれくらいの大きさの箱なんでしょう?

高さ約35cm、幅20cm、奥行き40cmぐらいだったと思います。

 

>絶対に高いです。UPSですか?多分〒だとそんなにかからないのですが、
>エアメイルでは受け付けてもらえなかったのかな?

DHLジャパンです。トラッキング可能な運送会社を指定されました。
郵便は不可でした。

 

>返品の時は何社かに見積もりを取ってもらって送り返す方が安心です。
>はっきり言って、各社によって送料はまちまちなので、手間をかけると
>1=2万円は違ってきますよ。

私のミスです。重量を言って送料を問い合わせたのですが2.3KGで17,000円と
言われ、すぐ手続きをしてしまいました。返品後、DHLのホームページで容積重量が優先されるのを
知りあせりました。実際の重量より梱包が大きい場合、容積重量を重量に換算して重さを決めるらしいです。

 

>僕も月末にブラックボックスをヴァージョンアップのために返品しますが、
>これはでかいので、今から心配です。多分3万円くらいかかると思うので、
>いまから節約しています。

料金の決め方を十分聞いて、慎重に送り返してください。
DHLは、後払いでした。私の場合、近くにDHLの支店が無いので佐川急便が荷物
の受け取りを行いました。

以上ですが、疑問点があれば遠慮せず聞いてください。

 

ところで、PDよりの起動ですが、出来るようになりました。
ありがとうございました。

あー、PDよかったですね。なにが原因だったのでしょうか?
しかし、なかなか難しいですね、個人輸入は。まあ、ある程度知識をつければ問題ないのでしょうが、返品を伴うとやはり大変みたいですね。

で、うわさのやすすきいさんからもネタもらってます。

今日はニュースを見るまでもなく最悪の予感がして、銀行にドルのエクスチェンジ
に向かったのですが、送金しようとすると、なんと身分証明が必要なことが判明!
最近車に乗っておらず、財布を持ち歩くのが嫌い(お金は”す”で持ちあるきます)
な僕は、きっちり免許証を忘れてしまいました。そのために送金することを
銀行に拒否され、結果円暴落のあおりを受けて、もし明日送金するとなると
8000円の損です。馬鹿にしてるなあ。このややこしい法律は4月から施行
されたそうで、最近カード決済していた僕は全く気が付かなかったのであります。
どうも、某国への不正送金に業を煮やした日本政府の対策であると思われますが、
とんだとばっちりを受けてしまいました。くそーーーーーーーーーーーーー。
あまりにうっとおしいので、年末まで様子を見ることにしますが、どあほな
蔵相の失言のおかげで、ここにも泣いた人間がいるわけで、あの馬鹿爺は万死に
値します。
そりゃお前ら会社にたかってたらいいもんなあ。気楽だよな。

で、愚痴っていてもしゃあないので、入手した情報をお教えしましょう。
最近は電信で送金しても安くなっていて、(以前は凄く高かった)2000円
程度で手続きができます。ただし、相手の銀行口座が判っている場合のみ有効な
方法ですが、小切手を送るより、格段に安全な方法です。郵便為替などを送る場合は
UPSなどを使わないとトレースできないので、紛失したらそれまでです。
ああ恐ろしい!僕も今まで、けっこう危ない橋を渡っていました。
あと、新聞に載っている対顧客取引レートは前日のもので、当日のレートは
朝10時に設定され、顧客レートは約プラス2円になるとのことです。
ですから、タイミングを見計らうには、CNN等と早朝からにらめっこしている必要が
あるのです。1000ドル程度でも1円違えば昼飯代程度にはなるわけで、
不況の最中には知恵を使わなければなりません。ということは高額な代金の
カードでの決済なんてどあほうのやることで、カードの対顧客レートは銀行の
対顧客レートプラス2円前後(独自のレートでやってるそうですが、、安かった
ためしはありません)という高額な手数料、及び引き落としタイミングを選べない
など不利な点を考えて、よほどに理由がない限りさけるのが得策と思われます。

万一の商品未到着に備えた保険という考え方もできますが、必ずしも万全ではなく
(何度か苦汁を飲みました)日本のカード代理店はアメリカの代理店にお願いする
程度の対応のみに終わった(VISAだぞ!)事もあるので、注意しましょう。
日経の調査ではAMEXが比較的安全だそうです。

そういえば、昨日は市場は休みですね。ぼくは関係ありません。オヨヨ。
一昨日は一気に戻しましたね。2円ちょっとでしたっけ? かなりの幅ですね。今は経済がかなり不安定ですのでレートもかなり動きますね。でも、1,2週間前よりは円高ぎみだから、まあいいでしょう。
ちなみに、ふだんぼくらがニュースで見ているレートは銀行間の取り引きレートですので顧客には2円程度プラスされます。
しかし、わしはVISAしか持っとらんよ。学生で、しかも未成年のうちにカードを持つのは大変ですよ。親元じゃないので、さらに手間。

続いては、清水さんからです。どうもです。ごぶさたですね。

突然ですが、私の233/14"で半月ぐらい前にあったトラブルをレポートします。
(その1)
起動動作の最後の方で、メニューバーが表示されてから、なかなか文字が表示され
ず、ハードディスクからはレコードの針とびのように同じリズムの音がくり返して
います。そのままほっておくと、液晶画面がだんだんと退色していって(電圧の低
下?)濁った汚い色に染まっていきます…非常に恐かったです。たまらず強制再起
動をかけると…

(その2)
またしても起動動作の最後、メニューバーが表示されたあと、アップルメニューや
ことえりのアイコンは表示されるのに「ファイル」「編集」等のラージシステムフ
ォントが表示されない!デスクトップアイコンのスモールシステムフォントは表示
されるのに…ダイアログもアイコンだけであとは真っ白です。ちなみにメニューバ
ーをクリックしたら、真っ白ながらちゃんとウィンドゥはでるので、そこで再起動
をかけると、次はちゃんと起動するようになります…

これらのトラブルは一回だけでなく、10日間ぐらい繰り返し続きました。OSは
8.5.0.です。今は上のトラブルはもう起こっていません。

G3SeriesはSCSIまわりが不安定だそうですが、私はHDI30-Dsub25アダプター(
Elecom製)を使っていて、SCSIprobeを使うとよく止まるのですが、その事とも関係
があるのでしょうか?実際、起動動作がなかなか終わらない時に、SCSIを引っこ抜
いたら動作が再開する、というケースがよくあります…

まぁ今はわりと健康にしてくれているのでいいのですが…

これは完璧にSCSI周りが悪さをしていますね。
もしかすると、他のケーブルを使用することで解決するかもしれません。へたするとロジックが損傷しているかもしれないですよ。気をつけて下さいね。
現実的にこんなシーンに出会ったら、かなり焦るでしょうね。恐いなー。

続いては、「HDD換装推進委員会」参加者でもあるお医者さんの小林さんからです。産休。

今日ふとアップルシステムプロフィールなるものを何げに開いたとき、
「システム特性欄」の「ハードウェア概略」の所のマシンの速度が350MHzになってい
ました。
僕のマシンって233/14.1なので233MHzじゃないの?と思ったのですが
これって内蔵メモリも足した数を表示するのでしょうか?因みに内蔵メモリは、32+
128で160MBですので、
単純にバイトとヘルツを無視してたすと393・・・全然違いますね。
標準メモリを無視して追加メモリを足すと361やっぱり関係ないですね。
もちろんPRAMクリアとかは行っていますのでとても不思議な気がするのですが・・・
換装前はどうっだたのかな?
まだ換装前の人で233/14.1を使っている方の情報が知りたいです。
クロック周波数とAppleシステム・プロフィールのマシン速度は全く別の物のことな
のですか?

そういえば、よくシステム・プロフィールは誤認識をするそうですね。でも、PowerBook G3 Seriesでは初耳です。
メモリは全く関係ないですよ。それから、ディスクの載せ替えも関係ないはずです。
システム・プロフィールと、その初期設定を捨ててみて再起動後やはり誤認識するようならPRAMをクリアしてみましょう。それでダメなら単なる誤認識だと思います。機能拡張のいたずらかもしれないですよ。けっこう当たるようですから。

しかし、休日はメールが減りますね。寂しすぎます。ネタも細くなってきました。自分で歩いて探さないとダメですかね。うーん、時間がない。

メールください。楽しみに待ってます。

ぢゃね。

 

'98.12.23 15:20

ごくごく一部で流れている「G4プロセッサカード換装推進委員会」というのも、わしがやらなあかんのかい?

忙しいんだけどね。需要だね、重要なのは。しゃれぢゃないよ。

意見のある方、こちらまで

 

'98.12.22 22:50

先ほど「HDD換装推進委員会からのお知らせ」第14号を出しました。ひさしぶりの正式版ですね。もうHDD換装推進委員会関係のメールのやり取りは400通を超えました。こちらで書いたものは、やはり、400通弱です。凄まじいですね。
「HDD換装推進委員会からのお知らせ」は34通になります。よーやるわ。号外の多さを物語っていますね。

 

'98.12.22 20:45

こんばんは。にわです。

いやー、なんかしらんけど猛烈に眠いっス。
My PowerBookも表にも傷が増え、絶好調です。オヨヨ。

最近からお読みになられた方、ぜひ最初から一読して下さいね。企画とかは最初から読まないとよく分からないと思いますよ。

ことえりって、文を長くして変換するとかなり効率はいいですね。短いと学習もしてくれないし変換効率も大分下がります。結構使いもんになりますね。

バッグ企画のアンケートへのご協力ありがとうございます。まだ済まされていない方は早めにお願いしますね。
で、サンプル画像のアップ後にいただいたメールに関してAPEから回答をいただきました。

1.ファスナー部分は上からフラップがかかってます。
2.防水コーティングですが、「アイガー加工」と言う耐水圧3000mmの加工をしていますが、
 長く使っていくうちに少しづつ剥がれてくると思います。
 これは、素材の同じところへの折り曲げなどで起こるのですが、企画バッグの場合、ほぼ全面に
 ウレタンが入っているために、型くずれがおきにくいため登山用ザックよりも防水加工面の耐久性
 はあると思います。
3.タスキ部分の強度ですが、車のシートベルト用糸(#0)を使っている部分は「持ち手部分」、
 「タスキの上と下の付け根」、「ショルダーベルト(肩掛バンド)を取り付け用のDリング部分)
 です。この部分の縫い目は2本平行して#0で縫っています。
 従いまして強度の必要とする部分は#0の糸かカン止め(25mm幅で100kg以上の強度がある)
 で止めています。
4.前ポケットの厚みですが、傘スペースがここしかとれないために、斜めにでも入れれるように
 マチを多くしました。

で、結構みなさんが心配されるバッグの「丈夫さ」ですが、基本的にAPEが登山バッグメーカであることなどから、特に心配は不要です。
取りあえず、申し込む意志のある方だけ、このページをご覧になってメールしてくださいね。よろしくお願いします。順調に参加者も増えています。

HDD換装推進委員会」も混乱させてしまいましたが、無事解決しました。詳細は参加者のみなさんにあとでメールしたいと思います。簡単に説明しますと、お互いの誤解だと思います。

HDDの方もほぼ順調にいっているため、手間がかからなくなってきました。これからはオリジナルバッグの方に注力していこうと思います。
それから、何となくですけどHDDと同じくメールマガジン形式にした方が話が早いかなと思いつつあります。ちょっと考え中ですけどね。

さて、BetaさんからAPEで限定発売されたインナーバッグのレポートをいただきました。件の部分はAPEの許可を取りましたよ。

さて、早速ですがインナーバッグのレポートです。

まずは、手に取ってみて。

・軽い。
 ウレタンだけなので当然ですが。
・しっかりした縫製。
 主な縫い目は全て二度縫いをしてあります。
 #バイク用のレザースーツ等と同じ様な縫い方です。安心。
・内縫いの美しさ。
 縫い目が内側にしてあるので、美しい仕上がりです。
・ウレタンにピッタリ合わせた縫製。
 緩衝材のウレタンにピッタリ合わせた縫製をしてあるので、
 ウレタンのつなぎ目が無いかの様にしっかりしています。

次にG3をいれてみると。

・G3にジャストフィット。
 さすがにあわせて作ってあるだけの事はあります。G3をいれて
 ふたを閉じ、手に持ってみると隙間が無いのが良く分かります。
 この手のバッグの場合、隙間があると手に持った時に凄く不安定に
 なり、滑り落としやすくなります。

#ここで一つ気になることが。私の物だけかと思いますが、
 内縫いのホツレ防止のテープの端が溶けて小さなプラスチックの
 固まりになっているのですが、これがPBに触れて、長期間
 使っていると、傷が付くかも。また、手の甲等、
 皮膚の弱い部分だと引っ掛けてしまうかもしれません。

☆でも、このことをアルパインさんに伝えると、メールが返ってきて、
 不満があれば着払いで送り返して直してほしい。
 お客さまが不満を感じる様であれば、製品としては不完全で
 ある。とのこと。
 凄く嬉しかったです。ここまでしっかりとサポートしていただける
 ショップは今まで無かったです。

最後に、ここ2、3日、ハードアタッシュに入れて使ってみての
感想です。
#ちょっと、マイナスの評価になりますが。

・ハードアタッシュに入れると出し入れしづらい。
 見た目に美しいこのバッグ。でも、どこにも持つ所がないのです。
 ですから、アタッシュにすっぽりと入れてしまうと、引っ張りだせ
 ないのです。

・滑り落としそう。
 上記の物にも通じるのですが、片手で持ち上げようとすると
 手が滑って、落としてしまいそうです。
 収納時に邪魔にならない程度のストラップが欲しいですね。

以上です。

全体としては、非常に良い出来で、とても気に入っています。
私の場合、毎日の通勤時にG3を持ち歩いているので、これで
安心できます。

あ、送っていただいた時に修理について、というメモが入って
いました。アフターサービスについても問題無さそうです。
安心して使い続けられそうですよ。

また機会があれば、長期使用レポートも送れるかもしれませんね。

PS.
上記のホツレ防止テープの件での対応も含めて、G3の企画バッグの
方は、かなり期待出来るのではないでしょうか。
今まで、これだけしっかりしたポリシーとコンセプトを持った
ショップは無かった様に思います。

なんとまとまったレポートでしょう。ぼくも見習わないといけないですね。
で、ぼくのはまだ手許にないのでなんともいえないのですが、確かに見た感じだと光沢がありそうですので滑るような感じはありますね。
ぼくが個人的に注目したいのは、対応のすばらしさと修理についてですね。特に修理についてはおそらくうちの企画バッグにも適用されるのではないでしょうか? ですから防水効果などが落ちてきたら実費でまた加工してもらうとか、まあ、いろいろと。
で、APEのポリシーを代表の堀田さんから伺ったものがありますので紹介しましょう。

うちで作った製品に関しては、どんなに金額が安かろうが、お客さんが不満に
感じるのなら、その製品はお客さんにとっては不完全なモノですから、どんな
小さなことでも、うちの責任で対応するようにしています。
WEBでは実物を画像でしか見れないために、買ってみたものの想像していた
モノとは違うということが、あると思います。
しかし、それは注文や問い合わせの時点できちんと説明すれば大部分は解決できる事
だと思います。
その上でお客さんが満足できないのなら、こちらの説明不足になるわけですから、
やはり、いかなる場合もウチが責任をとって対処しなければいけないと思います。
着払いの件も、不満を感じる製品を出したこちらの責任ですから、送料を負担するのは
当然だと考えています。
お客さんは、HPの画像や説明を信じて注文して下さる訳ですから、決して裏切っては
いけないと思います。

ぼくはAPEにこのサイトをスポンサードしていただいていますが、そういうの抜きでこの考え方は「なかなかできないことではないか、それを実践しているのはすごいことだ」と思いましたね。
ぼくの知り合いが、毛糸を使った商品(カバンや、帽子・セーターなど。ただし女性向きよ)のオーダーメイドを始めようとしていて手伝うことになってるんですけど、参考になりました。

おとこわり

このサイトでは、スポンサードしていただいているメーカの商品であっても常識的なものであれば批判的なレポートも掲載していきます。各スポンサーは契約時、その条件を了承していただいています。
批判的なものであっても、肯定的なものであっても、商品開発の参考になるとぼくが考えているためです。
どうぞ、お気軽にレポートを送って下さい。もちろん、他社の同カテゴリ製品などもかまいませんよ。よろしくお願いします。
メールは、mniwa@powerbook.orgまでどうぞ

さて、続いてはHDD換装推進委員会参加者の國見さんからです。

みなさん、メールの変換方式なににしてます?
Eudoraを使ってるんですがこれって、最初に変換方式を
設定できるほかにそれぞれの送信ファイルごとに設定を
変えられるんですよね。で、EudoraではUuencodeをいれると
4種類の変換方式があるみたいなんですが。どれがいわゆる
標準なんでしょう?変換方式によってはWinでは読めないなんて
ことあるんでしょうか?

ぼくの知識は曖昧ミーマインですけど、今時はBase 64だと思いましたよ。あってますか? BinHexはMac OSでしか展開できないと思いました。あ、今時はそうでもないか。でも、Winな人にはBinHexで送っても大抵読めないと思います。
詳しい人、情報求む

続いてはやすすきいさんから、坪井さんに質問です。

Bookendzの返品送料ですが、どれくらいの大きさの箱なんでしょう?
絶対に高いです。UPSですか?多分〒だとそんなにかからないのですが、
エアメイルでは受け付けてもらえなかったのかな?

返品の時は何社かに見積もりを取ってもらって送り返す方が安心です。
はっきり言って、各社によって送料はまちまちなので、手間をかけると
1=2万円は違ってきますよ。

僕も月末にブラックボックスをヴァージョンアップのために返品しますが、
これはでかいので、今から心配です。多分3万円くらいかかると思うので、
いまから節約しています。

とても参考になりますね。さすが海外通販の達人。
ということで、坪井さん、お返事待ってますよー
しかし、2,3万円って凄い金額ですよね。わしには払えんよ。だって、NTTと、DoCoMoのPHS滞納してるし。これだけで合計45,000円也。ふう。

続いては、カバンでもお世話になってるおきさんからです。まいど。

以前、PBG3 250/13の液晶の障害についてメールしたのです
が何回かクイックガレージに電話して部品がないと言われて
いるうちに保証書なくしちゃいました...
部屋のどっかにアップルケアの申込書と一緒にあるはずなん
ですけどね。
おかげで、液晶表示が調子悪いのに修理すら持っていけなく
なっちゃいました。

でも、液晶の左側の縁のほぼ真ん中辺りを押してあげると直
る事がわかったのできっと中のケーブルの接触不良なんでし
ょうね。
うちにある中古で買ったばかりの真空パッド535君も同じ
ような障害に悩まされてます。<ろくなPC持ってないな
こっちはPATで馬券買うときくらいしか使ってないのであ
んまり影響ないですがメインで使ってるのPBは保証書早く
見つけて修理してあげたいです。

あと、バッテリーがもう充電できなくなってしまいました。
買って半年たってないのですがこんなに早く駄目になるもの
じゃないですよね。替わりを買うにしても高いですからね。
とほほって感じです。

こらバッテリも初期不良でしょう。もしくは、本体内部の故障。接点ユニットのずれか、PMUボードの故障。もしくはロジックボードの故障。あたってますね。
取りあえず、必死で保証書を探しましょ。とくにバッテリは早めに行かないと寿命扱いにされちゃいますよ。

正直いうと、ねたが少ないっス。どうか、協力してください。更新したくても意味のないことだらだら書くことくらいしかなくなっちゃいます。それはちょっと悲しすぎます。まあ、許可をいただいているサイトの転載をまた始めれば更新量はとても多くなるのですけど、時間がないのが現状です。
このサイトの転載の話は期待して下さった方が多かっただけに、申し訳ないです。要望が多ければ再び時間を作って再開したいと思います。意見くださいね。
うちに転載させていただくと、検索などが楽になると思います。まあ、他にも通信代の削減とか、いろいろとメリットはあると思います。でも、よく考えたら元記事を見ていただかないと分からない場合も多いから、通信代の削減はないか。うそでした。
でも、検索などは楽でしょうね。再開の要望がもしありましたら、メールくださいね。4649。

「HDD換装推進委員会」の参加者のみなさんからいただいた換装レポートもあとでまとめてメールしないとなりませんね。

うちのサイトの方も画像付きのレポートなども待ってますよ。なくても構わないですけど。ぜひお願いしますね

ということで、ごきげんよう。

 

'98.12.22 00:50

「HDD換装推進委員会からのお知らせ」号外をレベルアップで出しました。

はっきりいって、キレています。ここでも何度も書いていますが極度の短気です。

 

'98.12.21 15:30

バッグ企画参加者にメールしました。レベルをあげました。アンケートよろしくお願いします。

 

'98.12.21 13:30

Mac OS 8.5.1 日本語版アップデータが発表されました。こちらからどうぞ。

 

'98.12.21 12:10

おはようございます。

いやー、インターネット環境かえまくりですね。こんどはメインブラウザをIEに変更しました。あのセキュリティパッチですか、Kobyさんは落ちるようになったと言われてましたけど我が家では絶好調になりました。もともと嫌いではないので当面変更してみます。
そうそう、ネコミでKobyさんのサイトに行ってもきれいに見ることはできないですよ。プロフィールのページなどはネコミでは見ることすらできません。IEでぜひ1度見てみて下さいね。ビューディフォー。

カバンも恐ろしく順調にいってますが、アルパインさんに以下のようなお願いをいただきました。要するに意見だけではなく、どのような仕上がりを期待しているのか、ということですな。

希望者から最終的にどのような形に
したいのかお聞きしていただけないでしょうか?

今回の意見をもとにサンプルを作っても、また新たな意見が出てきて再度、
サンプルを製作と言うことが際限なく繰り返されると思うんです。
サンプルと言いましても、これでOKが出たときの事を考え型紙も同時に
作っているために、製品と同じ扱いで製作しています。
また、バックレングスの問題もそうなんですが、背負う事がメインなら
バッグの長さを延長して、空いた横スペースにバッテリー、CD-ROMなど
入れる様にできるのですが、今度は持ち手で運ぶ方・小柄な方からは大き
すぎるとの指摘もでそうな気がします。

本当はいくつかのバージョンが用意でき、その中から自分に合うものを
選択できるようにするのがベストなのですが、材料・型紙を統一して
少しでも安くとなると、そうもいかないもので....................。
(でも、長さもの違う2種類のバッグを作らないとダメかもしれませんね。)
バッグ希望者全員の意見が出た時点で、最終的にどのようにするのか決めないと
いけないと思います。

今は背負うことばかりに注目されている様です。持って歩くことも考慮して下さい。正直いってみなさん専門用語を使ってメールをくださるので驚きました。カバンにはみんなこだわりがあるのですね。
ぼくは読んでもさっぱり理解できません。まいった、まいった。

基本的には「安価に」というところに重点をおいていることをご理解ください。あの内容で予価15,000円程度というのは驚異的だと思います。アルパインさんでも通常取扱いならもっと高いそうです。
ですから、みなさんの協力をお願いします。こちらまでどうぞ。

ことえりもなかなかいいやつですな。ユニークな変換もして下さいますけど。句読点変換がないのが痛いかな。

さて、メールをご紹介しましょう。

まずは坪井さんからブックエンズの話題続編です。

ブックエンズの途中経過を報告します。
まず、返品料についてですが、27、000円かかりました。
返品の際、送られてきた箱で送り返してしまったので本当の重量より容積重量が重くなり
金額が高くなってしまいました。みなさん、送り返すときは注意しましょう。
次に、送料の返金交渉ですが、全くだめでした。
アウトポストは当然払ってくれませんが、アウトポストよりメーカーに請求できるとメールが来たので
早速、メールしましたがこちらもだめでした。
2回ほどメールでやりとりしたのですが(日本語サポート)国内外とも返品料の返金はしないとの返事でした。
ただ、PL法(製造者責任)についての内容を書いてメールしたのですが、その件については
なんのコメントもありませんでした。もしかしたら、あちらも触れられたくないのではないかと思います。
あと、なにをやればよいか思いつきません。なにかありますか?
まだ、代替品が送られてきませんので、待ち状態となってます。

それでは、代替品が来ましたら報告します。

モデムファームウエアのアップデータをしてみたんですが、既に同じバージョンですと出ました。
私が、購入したパワーブックは超最新だったのでしょうか?(金額は高かったけど)
今のところ、トラブルもないし順調です。

あと、バーチャルPCの報告しましたっけ?バージョンアップも正常に出来ました。
ウィンドウズ95と98を入れて快適に使用できています。ただ98は非常に重たくて266では
使い物になりません。98に最適化されるのを、待ったほうがよさそうです。
ただ、98自体OSが重たくなっていますので、そんなに早くならないかもしれません。

ところで、8.5の環境でPDドライブから起動しようと思ったらフォーマッターを購入して
ドライバーを入れないといけないのですか?もしご存じならば教えてください。

海外通販は非常に身近になってきたし便利ですけどトラブルがあると痛いですね。
PL法が個人輸入商品まで通用するのか、という問題がありますね。ぼくはそこまではちょっと分からないですね。
モデムアップデータは「お読みください」に不要なモデルもあるという記述があります。8.5を載っけているモデルには不要なのでしょう。
Virtual PCも無事動いたようですね。初期はこういった話題でよく盛り上がりましたよね。会社ではどうしてもWindowsを使う機会が多いようですね。
PDですけど、B's Crewの簡易版みたいなのがついてくるでしょ? それでいけない場合は別の原因ですよ。

続いては岡野さん。静冷台レポートとやはりVirtual PCの話題です。

 iDeeより、昨日夕方 静冷台が届きました。
 傷もなく、とっても綺麗な仕上がりで満足しております。
 2時間程連続して使用していると、静冷台がほんのりと暖かくなってくるんですね。
これには正直驚きました。G3Stripで温度を見ているのですが、通常(キャッシュクロッ
クを150M→200MHzにして)最高68℃位が、64℃位になっていましたかね。後、CD-ROM
の騒音は余り変わらないと思いましたが、これは置き場の状況によるのでしょう。私
は普通スチール台上で使用しているのですが、おこたの上とかでも試してみたいと思います。
 他の方々はどうなんでしょうかね?

 あまりに嬉しかったので、Vertual PC+Windows95 にマジック・ザ・ギャザリング
のゲームソフトを入れたら、Windows95が死んでしまい、どーにもこーにもならなく
なってしまいました(大泣)。皆さん、ゲームには気を付けましょう。

温度はそんなもんでしょう。ぼくのとこもほとんど一緒ですよ。
それから、ベッドの上の振動は少し減ってました。
みんな、エミュレータ買って仕事してるんぢゃなくて、ゲームしてんの? あかん。

業務連絡。Betaさんへ。
アルパインさんに連絡しましたよ。ちょっと忙しいようですので掲載はあとになります。待っててね。

やはり、自分で行う企画は同時に2本立ち上げるのは厳しかったですね。やはり参加者の方へのサポートや提携するショップなどへの迷惑を考慮すると失敗したような気がします。

HDD換装推進委員会の方は混乱の嵐です。詰めが甘かったのもありますけど、「HDD換装推進委員会からのお知らせ」をしっかり読まれていないような気もします。
締め切ってから行動した方がよかったのかな? 後半の申込者ほど混乱が見受けられます。ぜひ今一度「HDD換装推進委員会からのお知らせ」を読み返して下さいね。よろしくです。

ということで、終わり。

 


このサイトは、Macintosh トラブルニュースPOWERBOOK NEWSのPowerBook G3 Seriesに関するニュースを掲載することにWebMasterの許可を得ています。
このホームページにある会社名、商品名などは各社の登録商標および商標である場合があります。
このホームページの著作権は、丹羽 真規(Masaki NIWA)に帰属します。
ただし、引用されたニュース、寄稿されたコンテンツの著作権は著者に帰属します。
このページはリンクフリーです。可能な限り、リンク後にメールを下さると助かります。
mailto:mniwa@powerbook.org